うつぼ三昧 一匹まるごと食べ尽くす 神戸中央市場 駅前 六甲道店 | 六甲道ブログ

うつぼ三昧 一匹まるごと食べ尽くす 神戸中央市場 駅前 六甲道店

うつぼ三昧 

 

「神戸中央市場 駅前 六甲道店」の生簀で泳いでいたウツボ

 

丸一匹を贅沢にコース料理にしてもらいました(^ε^)♪

 

 

尾鷲からやって来た活けうつぼ ~ ~ ~

 

 

 

神戸中央市場 駅前 六甲道店

 

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;: 豪華うつぼ尽くし劇場 開幕~ *☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

うつぼ尽くし<1皿目>

 

「うつぼの刺身」「皮湯引き」

 

うつぼは小骨も多く刺身で食べられる部分は腹の僅かな部分

 

貴重なお刺身いただきました~

 

 

うつぼの刺身は、ぶぐのてっさを凌ぐほどの美味しさ

 

 

美しいうつぼの飾り

 

 

うつぼ料理で一番食べたかった刺身

 

 

皮湯引き

 

 

ぷりぷり~

 

 

 

刺身と湯引き一緒にいただきましょう(⌒-⌒ )

 

 

 

 

 

 

 

まんさくの花 MK-Y 2017 純米吟醸
日の丸醸造 秋田県横手市

 

原料米:山田錦 日の丸
精米歩合:50%
使用酵母:蔵付分離酵母
日本酒度:+1.5
酸度:1.5
アルコール度:16%

 

 

 

 

うつぼ尽くし<2皿目>

 

「うつぼのたたき」「藁焼き」「皮の炙り」「夢ロマン不知火塩トマトのルイベ」

 

 

梅肉醤油とポン酢で

 

 

藁焼

 

 

 

大黒正宗 吟醸生酒 兵庫夢錦

安福又四郎商店 神戸市東灘区

 

 

たたきは、身の3箇所の部位を味くらべ

 

 

 

皮の炙り

 

 

コラーゲンの塊

 

 

梅肉醤油につけて  ぷりんぷりん☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

夢ロマン不知火塩トマトのルイベ

 

 

甘~いトマトを凍らしてルイベに

 

細部にも気を抜かない職人の技!

 

 

 

久礼 花河童  特別純米 生原酒

西岡酒造店  高知県

 

原料米 : 松山三井
酵母 : 高知酵母
精米歩合 : 60%
日本酒度 : +12
アルコール度 : 19%

 

 

 

 

うつぼ尽くし<3皿目>

 

うつぼの唐揚げ

 

 

骨せんべいも入っています。ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

うつぼの骨はとても固いので通常は骨せんべいにすることはありません。

 

提供している料理店もほとんどありません。

 

 

 

 

脊髄の唐揚げ  これは、珍しい*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

パリパリッと全ていただきました ( *¯ ³¯*)♡

 

 

サワガニ君のおまけ付き

 

 

三芳菊 SUMMER OF LOVE 

うすにごり 無濾過生原酒 山田錦60 限定 28BY
三芳菊酒造 徳島県三好市

 

使用米:/ 山田錦
精米歩合 : 60%
alc度数:/16%

 

 

 

 

滓が舞ってます。

 

 

うつぼ尽くし<4皿目>

 

うつぼの油そば

 

うつぼの頭と肝で取った出汁の油そば

 

 

うつぼ尽くしですので、頭も肝も全て使います。

 

 

リフトアップ

 

 

うつぼの肝

 

 

ハーイ!完食

 

 

 

鯛茶漬け

 

うつぼ尽くしの締めは、何故か?鯛茶漬け

 

 

うつぼの出汁だったのかも・・・

 

 

 

 

 

さらっと、お茶漬けで締める┏( ^o^)┛

 

これも、職人の心配り・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

うつぼの頭から尻尾まで丸々一匹すべて美味しく完食いたしました。

 

うつぼ三昧、お見事!の一言

 

これだけの、料理を作れる職人さんがいる駅前 

 

魚も酒も技もパーフェクト!

 

今回は、初めて食べるうつぼ料理もあり、感激の連続でありました。

 

ありがとうございました!ごちそう様でした☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

2015年の「うつぼづくし」の記事↓