夏至すぎて

2026年夏本番です


そんな夏真っ盛り

建売を買いたいと・・・

別に悪口言うつもりはありません


7年ほど前なら

私も大阪で建売の設計してました

それを買うなら大当たりです。。。間違いなく


でも

私の設計でない建売は・・・

内容書いたらぁ。。。闇に葬られるかも(笑)


はっきり言います

建売。。。安くするために・・・

はっきり言えよ(笑)



安いんでしょう

まーね

大阪で注文住宅なんて(場所にもよるけど)1億円はかかりますよ


それが

建売なら5千万円

いや398もある(場所にもよりますが)


大阪市内で土地が20坪ぐらいで

(だいたいそれぐらいで区画割してました)

当時(2015年ぐらい)で土地20坪2000万円ぐらいで上に3階建て(約30坪/1つの階10坪)4LDKが入って3980万円(土地が安いとからなら3580万円とか)

そして

建物の原価・・・

はっきり言います

そんなもんでイイ建物建つはずない

(すみません・・・はっきり言えてなくて)


2025年4月に省エネ義務化ならなりました

だから

建売でもなんでもローコストでもその辺のプレファブメーカーでもそこそこの(イヤ、ちゃんとした断熱の家)が建つと思ってる


それがおおまちがい

なんで断熱等級4でそこそこの家が建つのでしょうか


わからない人は

私の話しを聞いてください


だって

そんな建売に住んで困っている人がたくさんいるのです


なんでそんな事がおこるのか

簡単です

家を売ってるのでなく土地を売っているそこに箱を建てているからなんです。。。


だから

私の設計した建売は絶対お買い得なです(もうしていませんが)

でも

今年、2026年は

奈良県でそれが復活します

中本建築設計事務所として

ファンズホームが施工する


何千万円もする家のローン

安いから。。。で組んだらもうどーする事も出来ない負債になる

これは大袈裟でもなく

今、リフォームのお話しをいただいている全てがそれだからです


もういい加減に目を覚ましてください

その

家本当に安全で安心出来ますか


中本建築設計事務所



ファンズホーム