◼︎「ファンづくり」は、してはいけない。[sogood]代表取締役の大槻洋次郎です。
2010年頃から、ブログ集客。さらにフェイスブック集客というものが流行ってきました。
そして、それを補うかのように、「ファンづくり」というものも出てきましたね。しかしね・・
ここに来て、思ってしまったのです。
「ファンづくり」は、してはいけないと。このブログのタイトルは「ファンが集まる~」なので元も子もないですが(笑)
気をつけてください。
ファンづくりをし始めた時点で、あなたの商売は最終章に向かいます。今のスケールで満足されている方はいいと思うんです。
しかし、ファンづくりは、あなたのビジネスにおいての最後の必殺技にあたるので、それ以上、ビジネスが大きくなることはありません。
・最初はニーズで商品を売る
・あなただから買う人を集めるその先に打つ手はもうないのです。
僕自身も、ファンづくりをウリにしてきたからよくわかります。
ま、ファンづくりをしてはいけないというのは言い過ぎですけど、最終段階であることは間違っていないと思います。では、どうするか?ってことですけど。
簡単に言うと・・
個人ではできないビジネスをすることです。ファンづくりとかもはや関係ないレベル。
普通に、世の中に、あったらいいなと思えるサービスをつくるとかですね。その方が、よっぽどビジネスっぽい。
僕がアドバイスさせていただいている、教室に通いたい方のためのポータルサイト事業とかは、ちゃんとしたビジネスですね。こういうビジネスには、個人でできるファンづくりとか無関係。
もちろん・・
どこを目指すかによりますので、それは、あなた次第。僕は、会社経営してますので、会社でしかできないことにも、チャレンジしていきます^^