ご覧いただきまして

ありがとうございます♪

キラキラキラキラキラキラ

 

53歳の夫馬はたちの娘うさぎ

79歳の母龍55歳の私ヘビ

の4人家族です

 

築25年の建売住宅を経て

頭金なしの全ローンを組んでの

三井ホームで建てるお家です

このトシで建て替えするって...

  正気?おまえもか 笑笑    

 

パンダ パンダ パンダ

 

建物滅失登記を

自身で申請して

みました

 

家の解体が終わり

解体業者さんから

1.★ 建物滅失証明書

2.★ 登記事項証明書

3.★ 印鑑証明書

の3点セットをもらいました。

インターネットで

法務局のところ

から登記申請書

プリントアウトし

 

前に建売を購入した

平成17年の

全部事項証明書は

あったのですが

住んでいるところが郡から市に

変わった為、最寄りの地方法務局で

★ 不動産登記事項証明書

を、600円の印紙を購入し入手しました。

それを見ながら

登記申請書に記入

 

それと、市役所へ行き

★ 住民票(200円)を入手

前の住所(壊したところ)と

今の住所(仮住まい)の

履歴がわかるもの

 

(壊した)場所の地図

(グーグルとかでも

いいみたいですが

ウチは三井ホームさんからの

土地調査報告書の中に

入っていた地図を用いました。

 

 

建物滅失登記のために

かかった費用

600円と200円と

コピー代。

地方法務局も

近かったので

ガソリン代が少し

 

代行してもらうと

2万円~4万円くらい?

 

他の方がブログで書かれて

いたのでその受け売りです。が、

法務局に事前に問い合わせも

しました。不安なら、事前相談も

受けてくださいますが予約です。

予約が2週間ほど先でないと

とれないとわかり、自力に

切り替えましたニヤニヤ

 

また、壊した住所はあくまで

登記上の住所を記載することと

わかり、あやうく通常書いている

住所(免許証や住民票の住所)

を申請書に書くところでした笑い泣き

 

それと原本をそのまま全部提出して

しまっていい場合はそれでいいのですが

原本を手元に戻したい場合には

原本還付請求書というのを

ネットで検索し雛形を探して 

作成しました。

 

提出はすべてコピーしたものを

クリアファイルに入れて

 

原本は別のクリアファイルに

すべて入れて原本還付と

表示しました。

 

赤文字が提出した全てです

(ウチの場合★★ はコピーにしました)

これを法務局の窓口で提出しました。

 

次に「登記完了予定日のお知らせ」

という用紙をもらい

(完了予定日2月21日)ました

不備がなければチーン

申請書に押印した印鑑を

持参すれば申請者ではなく、

配偶者の私でも

大丈夫とのこと。

 

不備がある場合は

電話がかかってきます

登記完了を確認するまでは

何とも言えませんが滝汗

概ね、自身でもできそうです。

 

 

もし、気に入ってくださいましたら

ポチッしっぽフリフリとお願いします