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ありがとうございます♪
53歳の夫はたちの娘
79歳の母55歳の私
の4人家族です
築25年の建売住宅を経て
頭金なしの全ローンを組んでの
三井ホームで建てるお家です
このトシで建て替えするって...
正気?おまえもか 笑笑
建物滅失登記を
自身で申請して
みました
家の解体が終わり
解体業者さんから
1.★ 建物滅失証明書
2.★ 登記事項証明書
3.★ 印鑑証明書
の3点セットをもらいました。
インターネットで
法務局のところ
から登記申請書を
プリントアウトし
前に建売を購入した
平成17年の
全部事項証明書は
あったのですが
住んでいるところが郡から市に
変わった為、最寄りの地方法務局で
★ 不動産登記事項証明書
を、600円の印紙を購入し入手しました。
それを見ながら
登記申請書に記入
それと、市役所へ行き
★ 住民票(200円)を入手
前の住所(壊したところ)と
今の住所(仮住まい)の
履歴がわかるもの
(壊した)場所の地図
(グーグルとかでも
いいみたいですが
ウチは三井ホームさんからの
土地調査報告書の中に
入っていた地図を用いました。
建物滅失登記のために
かかった費用
600円と200円と
コピー代。
地方法務局も
近かったので
ガソリン代が少し
代行してもらうと
2万円~4万円くらい?
他の方がブログで書かれて
いたのでその受け売りです。が、
法務局に事前に問い合わせも
しました。不安なら、事前相談も
受けてくださいますが予約です。
予約が2週間ほど先でないと
とれないとわかり、自力に
切り替えました。
また、壊した住所はあくまで
登記上の住所を記載することと
わかり、あやうく通常書いている
住所(免許証や住民票の住所)
を申請書に書くところでした。
それと原本をそのまま全部提出して
しまっていい場合はそれでいいのですが
原本を手元に戻したい場合には
原本還付請求書というのを
ネットで検索し雛形を探して
作成しました。
提出はすべてコピーしたものを
クリアファイルに入れて
原本は別のクリアファイルに
すべて入れて原本還付と
表示しました。
赤文字が提出した全てです
(ウチの場合★★ はコピーにしました)
これを法務局の窓口で提出しました。
次に「登記完了予定日のお知らせ」
という用紙をもらい
(完了予定日2月21日)ました
不備がなければ、
申請書に押印した印鑑を
持参すれば申請者ではなく、
配偶者の私でも
大丈夫とのこと。
不備がある場合は
電話がかかってきます
登記完了を確認するまでは
何とも言えませんが
概ね、自身でもできそうです。
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