ジョジョの絶妙な音楽

ジョジョの絶妙な音楽

ブログを通じて自身の所有するCDを整理しながら、娘の大好きな「ジョジョの奇妙な冒険」から連想した音楽を紹介します。

包帯を身にまとったミイラ男で、手首内側の刃を武器にする遠隔操作型のスタンド。

鏡や水面など光を反射する物に移動して出現し、反射面を破壊されても傷つかない。

実はポルナレフの妹の仇である「両右手の男」で、醜悪な風貌でエンヤ婆の息子。

ホル・ホースとの連携でアヴドゥルを倒し、その勢いでポルナレフと花京院を襲う。

ポルナレフに瞬間移動の軌跡を読まれ傷を負うが、一般人を盾に二人を撹乱して…

 

 

 

 

 

 

 

J・ガイルは、アメリカのロックバンド「J・ガイルズ・バンド」から。

名前は知らなくても、この「堕ちた天使」のメロディは耳にした方も多いかと思います。

陽気でキャッチーですが歌詞が面白くて、自分なりに簡単に要約すると。。。

”学生時代に好きだったクラスのマドンナ、彼女がいるだけで幸せな気持ちでいれたよ

 時が経ち、雑誌を読んだらCenterfold(見開きページ)に彼女のヌード写真があった

 血が凍りついたよ、思い出が売られてるけど、俺はその雑誌をレジに持っていく…”

そんな、しょうもないけど悲しい男のサガを歌っています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる”一発屋”と思われがちですが、20年近く活動した母国では人気のバンド。

名はリーダーでギターの「John Warren Geils(ジョン・ウォーレン・ガイルズ)」から。

 

 

 

 

 

 

 

活動初期はゴリゴリのブルース・ロックのバンドでした。

このブルースハープなんか、R&Bが好きな人には鳥肌ものですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

”J”となれば、大好きなこのソングライターも思い出します。

自分がオトナとコドモのハザマにいた頃の作品で、それこそ毎日聴いていました。

 

 

 

 

 

 

 

Whammer Jammerのブルースハープは最高ですが、このサックスも素敵です!