ホリエモン、負けるな!

参考:ライブドアを家宅捜査

インターネット関連サービス会社「ライブドア」が企業買収に関して事実関係に疑問のある発表をした疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布)の疑いで、東京・六本木ヒルズにある同社本社を家宅捜索した。

 同社は2000年4月に東証の新興企業向け市場、マザーズに上場。堀江貴文社長は04年、プロ野球への参入を目指し話題を集めた。

 またネット広告会社などを相次いで子会社化。企業の合併・買収(M&A)を積極的に進め、昨年はフジテレビへの影響力を狙って同社の大株主だったニッポン放送株を大量保有した。


鬼経営塾、四回目講義
稟議書はなに?
インターネットを調べると、
さまざまな定義があります。
●稟議書とは会社の経費を使って物品や設備などを購入したりするのに使う文書です。
審査の対象となるものですから、できれば慎重に書きたいものです。
●稟議書は案件を立案したとき、起案者が専決権限者に対し
決裁・承認を得るための文書です。作成時には、件名、予算など重要項目を簡潔にまとめて記入し、
計画書、見積書など稟議に必要かつ参考となるべき資料は、必ず添付します。
●稟議書とは、どこの会社にもあると思いますが、通常業務ではない行動を起こす場合、その
行動を起こす人が起案者となって、その内容を記載し、上長に承認をもらうための書類です。
ここまでが、借入を行うまでのプロセス確認です。
・・・・・・
あくまでも、社内経費の不正流出を防ぐシステムです。
しかし、社内経費の不正流出が発生しない場合はどうするですか。
例えば、成果報酬、報酬から手数料還元の場合も稟議するですか。
何も購入しません。なにも売掛金がありなせん。
前金一円も払いません、お金がまず入らないと出しません・・・・・・
でも、稟議が必要ですか。
何を稟議するですか。
何のために稟議するですか。
すべて形式主義になるでしょう。
細かいことを稟議するより、会社の組織系統を備えて
もっと効率よく稼動すればいかがでしょう。
忙しいですか? 暇ですか?
鬼経営塾、三回目講義~~~~
リストラは万悪のもとですか?
リストラを聞いたら、びびていますか。
リストラはあまりいい印象がありませんね。
リストラは万悪の源ですか。
「YES」と答える人の理由はたぶん、
「リストラは残酷です。」
「リストラされる人がかわいそうです。」
「リストラされたので、自殺した人がいます。」
「リストラされる人、子供まだ小さいで、大変です」
・・・・・・
挙げきれない理由です。
本当にそうですか。
現時代、リストラより企業の競争がもっと残酷です。
無駄をなくさないと、会社自体が経済市場にリストラにされてしまいます。
経済高度成長の時代が終わりました。
企業にとって作れば売れる時代が終わりました。
社員にとって、苦労さえすれば、定年まで会社に働ける時代が終わりました。
年功行列、終身雇用が終わりました。
・・・・・・そうしゃないですか。
仕事の量以上の人員がいると、暇の人間が出てきます。
こうなると、会社の経費が無駄ではないですか。
仕事がなくても、仕事のふりをするの本人はつらいではないですか。
本来必要がなくてわざと作った仕事は社内資源の浪費ではないですか。
・・・・・・中小企業、耐えられますか?
最後、会社のすべてが犠牲になるかもしれません。
鬼経営塾、第二回目講座
無駄の会議をなくす!!!
会社の会議ってなんのため?
議論のため?検討のため?
発表のため?
全部違います。決定のためです。
表決のためです。
会議の前に、準備が必要です。
よくテレビに国会の議会を見て、
ぐっすり寝る議員さんがいますよね。
寝るのはまだましです。
もう議会の議題と内容がよくわかれば寝ればいいです。
会議中、無制限の討論は一番ヤバイです。
意見だけいいたいであれば、メールなどの方法があるでしょうか。
日本の会社の会議は次の会議時間だけ決めるって定番の評価があるじゃないですか。いつまで続ける気?
昼間のチョ~チョ~長い会議大戦、勤務時間終了後の残業!!!
悪循環!仕事のやりがいは成果の達成感、それでは、ただやるふり?
鬼経営塾、一回目講座
もちろん、無料だよ~
テーマは残業なくす!!!
なんで残業するの?
定番の答えは仕事が多いから
って言うじゃないの?
そうですか。
残業の時間と仕事の成果が必ず一致するですか。
会議が多すぎでしょうか、効率が悪いでしょうか。
朝から晩まで会社に時間を潰し、本当にいいですか。
これこそ日本の一番の経営課題でしょうか。
家庭のこと一切やる時間ない、子供作る時間がない、
育児の時間がない・・・・・・少子化の元ではないでしょうか。
私が会社を持てば、結果に評価し、残業なんか罰金よ。
文句あるのかよ、わがまま言うのは私の自由だぞ。
会社を持つように頑張ります!!!一緒に頑張りませんか!

大変、難しかったです。っていうより勉強不足です。悔しいです。

来年の試験、絶対合格するぞ!応援宜しくね!

ホームページデザインも勉強したいなと思いますけど、

学費、大変!

何かいい勉強法があれば教えてね~

本日、旦那と近所挨拶しました。楽しかった、ちょっと寒いですけど。

幸せ、満喫!

みんなにチョコを配りました。面白い一日ですね。

 わんちゃんかわいいでしょう。でも、わんちゃんを殺したら、死刑になるのは?!どう思いますか。

日本にはこいう時代があったらしい、本当ですか。大奥 ~花の乱~を毎週の木曜日見てます。昨日、このシーンがありました。ドラマ自体フィクションですけど、「わんちゃんを大事にする法令」が本当にありました。

びっくりしましたな~あの時代のわんちゃんが一番幸せだな。(笑)ちなみに、あのドラマの日本語が難しくて、旦那が通訳してくれました。たとえば、「まことでございます。」、現在、「マジ」で意味が伝わるね。

でも、やなり昔の日本語が上品な感じですよね。(外国人から感)ハァー、ハハ

新しい発見です。インターネットで世界中の友達を作りましょう!変な出会いサイトではないですよ。

お試しあれ!定番の英語、日本語、中国簡体字、繁体字、韓国語の五つの言語のサイトがあり、言葉の壁を越えようね。world friend へどうぞ!この中、私をさがしね。


放送大学のこと、今日、分かりました。すごいですね。もし、中国にいっても、この素晴らしい教育をうけられれば、いいですね。わざと留学しなくても、同様な勉強できるから・・・・・・