26日午前11時半ごろ、神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1の鎌倉海浜公園のがけ下の波打ち際で、男性がうつぶせに浮いているのをサーフィンをしていた男性会社員(48)が見つけ通報した。神奈川県警鎌倉署員が駆けつけたが、すでに死亡していた。
調べでは、男性は姉歯建築設計事務所に構造計算書を発注していた東京都狛江市、森田設計事務所(同世田谷区)の森田信秀社長(55)で、24日朝に出かけたまま行方不明になり、家族から警視庁調布署に捜索願が出されていた。鎌倉署は自殺とみて調べている。遺書などは見つかっていないという。
森田設計事務所が発注した構造計算書では、横浜市と神奈川県藤沢市のマンションで偽造が判明。22日に東京都の立ち入り検査を受けていた。同事務所は「偽造には関与していない。構造計算は建築主が直接、姉歯と契約した」と話していた。【金沢盛栄、堀智行】
毎日新聞 2005年11月26日 20時34分 (最終更新時間 11月26日 21時34分)
自民党の武部勤幹事長は26日、北海道釧路市で講演し、姉歯(あねは)建築設計事務所による耐震データ偽造問題について「悪者捜しに終始するとマンション業界がつぶれる。不動産業界もまいってくる。景気がおかしくなるほどの大きな問題だ」と述べ、冷静な対応が必要との認識を示した。さらに「大きい地震が来たらつぶれる、という話ばかりされると(住民は)心配で寝られない。BSEの時も牛肉の安全性の問題と感染源究明の問題は別だと言った(のにいっしょくたにされた)」と強調した。
毎日新聞 2005年11月26日 20時05分