今年から家計簿や貯金も記録していくぞ〜!!money*

貯金ブログを目指して(`・ω・´)b

 

 

 

2020年1月 夫婦二人暮らしの家計簿

 
1月収入
 
 
お給料(夫):266,000円 (家賃天引き済)
収入(妻):44,000円
 
【合計】 310,000円
 
 

今私は勤めに出ていないので、収入は旦那さん頼りです滝汗

今月は残業代多めでゆとりがありました♪先取り貯金を多めにしました。

フリーランスの私自身の収入アップも目指したい…!!

 

フルタイムで勤めに出ているときより

物欲が減ったり、家事がきちんと出来たり…といいことも多いんですけどね♫

 

 

 

・・・・・

 

 

1月支出

 

 

光熱費 11,804円

電気:8,449円

ガス:3,355円

 

 

 

通信費:8,262円

(スマホ2台、プロバイダ)→来月からキャリア変更

 

 

 

日経新聞:4,000円

VOD:1,017円→今月で解約

 

 

 

夫お小遣い:50,000円

雑費:15,000円

雑費は、旦那さんが会社の人と夕食を食べに行く機会が多かったので外食代です。

 

妻お小遣い:19,320円

私のお小遣いは生活費の端数をもらう感じですw

1万円台〜3万円台くらいで変動させて貰っていますスヌーピー

 

 

 

食費&日用品費:47,720円

(内訳↓)

ネットスーパー:23,278円(3回分の合計)

炭酸水:2,000円 

コンビニ:3,176円(d払い+LINE Pay)

外食:4,266円(楽天ペイ)

その他現金払い:15,000円くらい(モスバーガーとかで結構使った)

食費関係はだいぶキャッシュレス化してます。

細かい家計簿はつけていないので、現金払いよりもキャッシュレスの方がどこでお金使ったか履歴が残って良い

 

 

【支出合計】 157,123円

 

 

 

・・・・・

 

 

1月貯金

 

 

先取り貯金(夫):80,000円

先取り貯金(妻):44,000円

【貯金合計】 124,000円

----------------------

※以下貯金には含まず

やりくり残り:6,266円→税金用積立へ

来月へ繰越:15,000円

 

 

 

・・・・・

 

 

特別支出

 

 

①新古車→新車に変更:追加で28万円費用発生

先日ブログに書いた車購入の件で、

実は購入後すぐに新車へ変更になったため追加費用が発生…!(キャンセル料の3万円込み)

結局、車購入にトータル310万円+任意保険代(7〜8万くらい)。

スバルの初売りでかなり安く買えましたが、それでも高いわ〜ん。。。暑い汗

 

 

 

②iPhone11pro端末代×2台:27万円

↑元々使っていたiPhoneXS Maxを売却した116,300円+ボーナスから12万円を引き当てますが、それでもマイナスだい〜〜〜笑い泣き

割賦なので、毎月の支払いに1万円ずつ引き当てていこうと思います。

 

 

特別支出であまりにマイナスすぎるので、

旦那さんが持ってる持ち株を売って貯金に戻してもらうことにしました滝汗w

春にとりあえず40万くらい?戻してもらえる予定です。

 

 

1月まとめ:家計簿はOKだけど特別支出が多すぎた

収入310,000円
→支出:157,123円
→貯金:124,000円
→税金用積立6,266円、来月繰越:15,000円
 
(その他)
特別支出 550,000円
 
 
特別支出は置いておけば(笑)、

1月は旦那さんの収入が普段より多めだったので、貯金にたくさん回せました♪

 

収入の端数などカットしてるので、収入と支出・貯金の合計が合ってないけど(笑)、こんな感じでざっくりと記録していきたいな。

 

 

来月からは預金ではなく、

iDeCoとつみたてNISAで貯蓄していきたいと思いますラブ

 

 

 

 

私のお気に入りNo.1宅配買取sei

トレファクスタイル

 

トレファク査定結果は

断捨離記録で紹介しています♪

良かったら見てみてね(*ノωノ)

 
・・・・・

 

 はーと コスメが激安喜ぶ はーと