theatre of dreams -550ページ目

バルセロナVSレアル

ファーストレグでバルサがアウェイながら0-2で勝ち
モウリーニョもベンチに入れず
レアルの勝ち抜けはかなり厳しい状況

序盤から高い位置でのプレスを仕掛け
バルサを自由にさせないレアル
たまのカウンターでチャンスもつかんでたし
ポゼッションはバルサながらレアルペースで動いてた感じ
後半開始早々、ロナウドがドリブル突破でつぶされたルーズボールを
イグアインがそのままゴール
…だったのに、直前のロナウドが倒された時にファウルをしたということで
ノーゴールのジャッジ
でも、どう見てもファウルには見えない
逆にイニエスタのスルーパスに飛び出したペドロが
決定的なゴールを決め
ほぼ勝負が決まってしまった…
あきらめられないレアルもアデバイヨール、エジルを投入し
どうにかディマリアのクロスをマルセロが合わせて
1点は返したものの
反撃もそこまで
バルサの決勝進出が決まった

結局、ファーストレグに続き
誤審が勝敗を決めた
誤審がなければ、結果はどっちに転んでたかわからない
たまたま誤審が続いたのか?
モウリーニョがいたから誤審が出たのか?
レアルからすれば何らかの力が働いたと疑いたくなるのも仕方がない
さて、バルサの相手はどこになるのか?

佐伯城

GWにどこにもいかんのも
もったいないと思ってプチ旅行
ところが晴男だと思ってたのに
結構な雨
佐伯城も山城で登ったのはいいが
靴擦れで足はボロボロ
とにかく踏んだり蹴ったり
photo:01


うまいもんでも食べようかと思いきや
GWでほとんどの店が閉まってる
なんだかな…


iPhoneからの投稿

アーセナルVSユナイテッド

プレミアもいよいよ大詰め
アーセナル、チェルシーの2連戦の始まり
ミドルウィークにはチャンピオンズリーグのセカンドレグもあるので
ギッグス、スコールズは完全休養
それでもセスクのいないアーセナルには十分
序盤は完全にユナイテッドペースで進むが
カウンターのアーリークロスに対して
ビディッチがハンド?で防ぐと
場内の雰囲気が一変
しかも主審が前半だけでアーセナルのパスに3回もあたり
まるでユナイテッドの味方みたいな感じに見えると
アーセナルのボルテージも上がり
徐々にアーセナルが盛り返していく
そして後半
アンデルソンに替えてバレンシアを投入した時
元もポジションが違うので
誰が誰のポジションに入るのか修正しようとした矢先
ラムジーに先制ゴールを決められる
負けられないユナイテッドは、ベルバトフ、オーウェンを投入するが
最後までゴールを奪えず
終了直前のオーウェンが倒されたプレーも
PKを取ってもらえず
1-0の惜敗

負けちゃいけないゲームだった…
1点取られたけど守備もそう悪くはなかった
ただ、ナニとハビエルはちょっと動きが良くなかったかな
特にハビエルはそろそろ疲れが出てるのかも
何にせよ、これでチェルシーに負けられなくなった
次節は、荒れそうだなぁ

チェルシーVSトッテナム

前節、見事にアーセナルの足を引っ張ってくれたスパーズ
今節も期待して見てると
サンドロのいきなりのミドルが
完全に虚を突かれたツェフの手をすり抜けて
スパーズが先制に成功する
このままスパーズリードのまま前半を終えるのかと思いきや
また、ゴメスがやらかす
ランパードの何でもないミドルをトンネル
映像では、ゴールラインギリギリで止めてるように見えるが
ゴールインのジャッジで同点に追いつかれる
後半、勝ちたいチェルシーは
ラミレス、カルー、アネルカと攻撃的な選手を次々投入
そして試合終了直前
ドログバの突破からカルーが逆転ゴールを決める
…が
カルーのポジションはオフサイドっぽい
結局、ゴールに関わる2つのミスジャッジで
チェルシーが勝ってしまった

スパーズはかわいそうだけど
トンネルしたゴメスにも責任がある
ゴメスはたまにこういうポカをやらかす
来季はいないかも…
そして審判
2点目のオフサイドのジャッジは難しいかもしれないけど
1点目は誰も見えた状況にいないはずなのに
それでもゴールを認めたというのはちょっとおかしい
ホームチームデシジョンといってもやりすぎ
影響ありそうだなぁ

岡山VS大分

前節はいいところを見せながらの敗戦
それをうけて、かなりメンツを替えてきた
開幕からのシステムを変えて、4-4-2
前節、勝ち越しのきっかけを与えた松原に代えて刀根
そして土岐田をボランチに起用
2トップに前田と森島
ただ、たいした効果があったように見えず
前半はスコアレス
後半、三平を投入し
勝ち点3を狙うが、最後の最後で精度を欠き
スコアレスドロー

前節と一緒
内容は悪くないのに勝ちきれなかった
とにかく手数が多いのはあいかわらず
だから相手に守る時間を与えてしまう
しかも仕掛ける位置が低いため
ゴールまでには息切れしてしまう
森島を使うんだったら、ロングボール放り込んで
そのこぼれを狙うだけでもいけると思うんだけど…

GANTZ  PERFECT ANSWER

原作がちょっと訳の分からない展開になってしまったので
一応完結編となる今作でどういう結末を描くか
興味があったんだけど…

前作よりCGを使ったシーンは減ったように思う
たぶん前作はアクション
今作はドラマ的なものという感じだったんだろう
ただ、興味のあった結末はちょっと…
この作品、ドラゴンボールだったっけ?という感じ
いくら何でも強引すぎる

復讐のやり合い
もう戦いたくない
もうガンツは使わない
みたいな流れは分からないではないけど
そもそもガンツの存在はほったらかし
しかもガンツがなくなったらみんな死んじゃうみたいなのはおかしい
何で星人が採点されて、転送されるのかも分からないし
はっきりいって「PERFECT ANSWER」とはほど遠い
映画としては楽しめるけど
ガンツとしてはどうなんだろ?

レアルVSバルセロナ

今期4回目のクラシコ
そしてレアル側の退場率100パーセント
そしてこのゲームもやっぱり…

前半は、良く悪くも均衡は取れてたように思う
レアルはバルサにポゼッションされながらも
最後のところでうまく守れてたし
時折カウンターも仕掛けられていた
ただ、後半ペペが危険なファウルということで一発レッドをくらい
いつものように1人少なくなるとあとは防戦一方
メッシに2ゴールされ
万事休す
ほぼ決まっちゃったかな

ペペへの一発レッドは正直厳しい
見た感じそこまで悪質には見えなかったし
担架で運ばれてったダニエウアウベスも
復帰してからはピンピンしてた
たぶんマリーシア?
結果的にこれがターニングポイントになり
モウリーニョまで退席し
セカンドレグでの逆襲もかなり難しいだろう
決勝は、ユナイテッドVSバルサになりそう

シャルケVSユナイテッド

今期、大事な試合での定番となりつつある
ギッグス、キャリックのダブルボランチに
ルーニー、ハビエルの2トップ
そしてパクチソン
下馬評では圧倒的にユナイテッドだけど…

序盤からボールを支配し
完全にユナイテッドペース
ノイアーの奇跡的なセーブがなければ
前半だけで勝負は決まってたかもしれない
後半もなかなかゴールが生まれないまま
いやな雰囲気が漂い始めた頃
ルーニーのスルーパスに飛び出したギッグスが待望の先制点
これで緊張の糸が切れたのか
直後、2トップの連携でルーニーが試合を決定づける2点目をいれ
勝負あり
ハビエル、パクチソン、ルーニーを途中で交代させる余裕の采配で
アウェイながらユナイテッドが0-2の快勝

ノイアーがいなければあと2、3点は入ってた
それで勝ち抜けが決定的だったのに
なかなかうまくいかない
まぁ、アウェイゴール2点でもほぼ決定的だろうけど
まだ安心は出来ない
まずほとんどの選手がいいパフォーマンスだったのに
バレンシアがねぇ
いつものようにシュートが打てるのにパスを出す
ちっとも怖くない
次は外されるかな?

余談だけど
ノイアーは今季限りでシャルケを退団するらしい
移籍先はバイエルンとかいわれてるけど
ユナイテッドとの格の違いを見せつけられて
ユナイテッドに来たくなるかも…

カレー臭

いやーまずった
メチャメチャ忙しくて風呂に入れなくても
次の日の朝には入ってたんだけど
今日は、その朝風呂までスルー
下着も替えてなかったし
おおよそ48時間着の身着のまま
たぶんおやじ臭を漂わせてたんではないだろうか?
っていうか
風呂に入ったかどうかさえ気づかなくなったらおしまいかも…

アクシデンツ

田んぼに落ちたり、ドブにはまったり、電柱にぶつかったことある? ブログネタ:田んぼに落ちたり、ドブにはまったり、電柱にぶつかったことある? 参加中
本文はここから
どぶ以外はあるなぁ
田んぼに落ちたのは、子供の頃
たしか平行した道で誰かが自転車でとばしてて
自分も妙に張り合ってとばしていたら
目的地をすぎそうになったので
トップスピードでカーブを曲がろうとしたら
曲がりきれず、田んぼに突っ込んでった
電柱にぶつかったのは30ぐらいかな
起きてすぐ、そのまま自転車に乗ってコンビニに行こうとしたら
まともに目が開いてなくて
電柱に正面衝突
前輪がちょっとゆがんでやんの
なんかほとんど自転車がらみだったりする
まぁ、どぶも死ぬまでにははまりそう…