theatre of dreams -506ページ目

スペインVSイタリア

イタリアに奇跡はもう起こらなかった

一日の違いは大きかった
イタリアディフェンスの足はすぐに止まり
初戦と同じようなプレスはかけられず
いいようにスペインにパスを回させてしまった
それでも何度かあったチャンスを決めてれば
もう少し違った展開もあったかもしれないけど
そこまでの余力は残ってなかった
ある意味、ドイツ戦が最後の一花だったのかもしれない

スペインが勝ったとはいえ
圧倒的な強さとまでは感じなかった
ただ、あいかわらずイニエスタはアンタッチャブルだなぁ
触ろうとするとファウルになってしまう
これでバロンドールを取ったことがないというのは
時代が悪かったからか?

大分VS富山

4連勝中の大分
ドンミョンの長期離脱はいたいけど
下位のチーム相手なのでしっかり勝って
勝ち点を稼ぎたいところ

序盤こそ形が作れなかったけど
徐々にチャンスをつかみ
森島のサイドチェン気味のクロスに三平がボレー
GKがはじいたところを再び押し込んで
大分先制
これで逃げきりといきたいところだったけど
前半終了直前、CKから同点に追いつかれる
後半、いつものように高松、チェを投入するが
ゴールは奪えず
1-1のドロー

勝てたゲームだった
相手のDFが2人カードをもらってたので
いつもの森島残しではなく
木島やチェといったスピードのある選手を投入して
ゴールを狙おうという選択肢はなかったのか?
監督らしい仕事をしてくれよ

臨場

いきなり豪雨で倉石が倒れるシーンから始まる
そして通り魔事件
映画版ならではの残虐的なシーン
映画って常に何らかの音が鳴ってる感じがあるが
検死の前の手を合わせるシーンが無音になるのはなんかよかった
ドラマ版とは違って、結局この事件では無実になり
それがきっかけで別の事件が生まれるといった感じ
骨太の中身に仕上がってる

個人的には倉石の病気やら身辺整理はいらないかなと感じた
それを押すんなら後継者を育てるなりするだろうし
それは倉石らしくない
どうやるんだったら
倉石の検死を残されたヤツがするぐらいでやるべきだった
最初と最後以外はよかったかな

ポテチ

邦画の黄金タッグ
伊坂幸太郎、中村義洋、斉藤和義
短いながらよくできてた
監督自身が出演してるのには驚いたが
その大根ぶりが逆におもしろい
期待の黒澤役は大森南朋
これもまずまず
木村文乃が予想以上の出来
もしかして中村組の常連入り?
気になったのが、今までは原作にほぼ忠実だったと思うけど
今回はかなり脚色してる感じ
特に最後のオチが監督とは思わなかった
こういう短編もありなら「終末のフール」やってくれないかなぁ

仙台の描き方が気になった
どうしても背景に震災の影響が出てるけど
それには一切触れず
それも含めての東北という感じは
震災によって中身を変えた「ヒミズ」とは違うスタンス
今回の映画化も仙台在住の伊坂が言い出したことらしいし
ちょっと仙台にいきたくなった

ドイツVSイタリア

大会前の予想をしてたときに
イタリアのカルチョスキャンダルのことが頭をよぎり
前回は、ワールドカップで優勝したなぁ
今回も優勝したらギャグだなぁなどと考えてみたけど
まぁ、現実的にみてあり得ないと結論づけた
ところがイタリアはホント分からない
いつの間にか決勝の舞台まで上りつめた

このゲームもイタリアらしいしたたかさを見せた
カッサーノのクロスをバロテッリが合わせて
イタリアが先制すると
負けられないドイツが徐々にラインを上げていた隙を突き
ラインギリギリで抜け出したバロテッリが
決定的な2点目をゲット
これで勝負あり
守りには定評のあるイタリアが
ドイツに決定的な仕事をさせず
ロスタイムにPKで1点返されたが
1-2で逃げ切り、決勝進出

決勝は奇しくもグループCの初戦と同じ組み合わせになった
イタリアはデ・ロッシを最終ラインに置く奇策を披露したが
今回はどうだろ?
バロテッリのパフォーマンスが上がったのもいい材料だし
おもしろいゲームが期待できそう
逆にスペインは迷走中といっていい
セスクの0トップでいくのか
それとも1トップでいくのか
イニエスタのキレが落ちてきてるので
1日多く休める他のいい材料はない
さてどうなるか?


ポルトガルVSスペイン

ポルトガルがあと一歩届かなかった…
序盤からプレスをかけてスペインを自由にさせないというプランは
ほぼ完璧だった
スペインがネグレドを1トップにするという奇策で自滅した部分はあるけど
それを差し引いてもすばらしいパフォーマンスだったと思う
ただ、攻撃で違いを見せられなかった
ポスティガがケガのためウーゴ・アルメイダを起用するも
シュートはまったく枠をとらえられず
ロナウドのFKも不発
せめてナニに替わるとかいう勇気は持てなかったのか?
やっぱポルトガルはいつまでたってもFWに悩ませられる

勝ったとはいえスペインは何をしたいんだろ?
セスクの0トップにしたり
トーレスを起用したり
今度はネグレド
まったく定まってない
これでチームはまとまってるんだろうか?

いいかげんにして

いくら梅雨とはいえ降りすぎなんじゃないの?
なんかずーっと雨って感じ
原発やめた影響が出始めてるのかなぁ?
ホントいいかげんにして!

赤い3連星

今日はものすごい光景を見た
ある家の駐車場に車が3台
これだけでも結構すごいんだけど
それも赤い車ばっか
何これ?と思ってよく見ると
全てメーカーが違う
ホンダ、日産、トヨタの3台
車に詳しくないので名前までは分からないけど
メーカーが違う意味が分からない
ナンバーはすべて60-63

不思議だ


イングランドVSイタリア

なんだろうなぁ?
途中からどっちがイングランドでどっちがイタリアか分からなくなった
勝ったイタリアにしても
決定力不足は否めず
ドイツに勝てるとは思えない
負けたイングランドはさらに最悪
ホジソンの就任が遅かったせいもあるかもしれない
結局何がやりたいか最後まで分からず
終始中途半端なプレー
もう何Mか前でボールを奪えるような戦い方をしていれば
もっとやれたはず
チェンバレン、ウォルコットといったスピードのある選手も生かせず
悔いの残る結果になった

ベスト4が決まったのはいいが
グループB、Cのチームだけ
残るは3試合
最後まで楽しませて欲しい

北九州VS大分

3連勝の大分
この勢いをかってバトルオブ九州に初勝利といきたいところ
ただ、ものすごい土砂降り
ピッチコンディションも含め
難しいゲームになりそう
個人的には、こんな天気の日ぐらい
恒例の子供を連れての入場はやめた方がいい気がする

勢いそのままに大分の天下の宝刀
石神のCKから三平が合わせて、大分先制
しかもバックパスが水たまりに減速するというラッキー
西のプレスのこぼれ球が森島の前に転がるというラッキー
森島がダイレクトでゴール
まぁ、これもラッキーか?
幸運が重なって、0-2
後半押し込まれる場面も多かったが
ドンミョンがゴール寸前のボールを書き出すなど
体を張った守備でシャットアウト
無失点で4連勝

これで折り返し
12勝5敗4分けの成績は
内容からいえば上出来といっていい
しかも上位5チームが勝ち点1差
もしかすると勝ち点だけでなく
得失点、総得点も絡んでくるかもしれない
楽しめそうなシーズンだ