日本VSスウェーデン
グループリーグ第3戦
負けたらグループリーグ敗退の可能性が出てくる重要なゲーム
ケガ明けの冨安に佐野、伊東はベンチ
代わって前田、菅原、瀬古が先発
対するスウェーデンはギョケレシュ、イサク、エランガの3トップで
攻撃的な布陣
序盤から日本のプレスを避けるためロングボールを多用するスウェーデン
日本もなかなかセカンドボールが奪えず
序盤はスウェーデンペースだったが
徐々にボールをキープできるようになり
前半終了直前の中村のシュートは惜しくもGKにセーブされる
ただ、板倉がケガなのか前半で谷口に交替
中村がしきりにソックスを気にしてたのは
審判になんか言われたっぽい
後半、堂安が上田のポストプレーからダイレクトで裏にパスを出すと
抜け出した前田が決めて、日本先制
このあと、また指摘があったのか中村が長いソックスに履き替えてる
直後、エランガがカットインからきれいに決めて、1−1
同点に追いつく
息を吹き返した押せ押せのスウェーデン
ここで他のゲームのオランダが2点差をつけたこともあって
引き上げでも良しとするのか
堂安、上田に替えて伊東、小川を投入
瀬古、中村に替えて渡辺、なんでか長友を投入
スウェーデンに押し込まれる時間帯もGKのスーパーセーブもあり
なんとかしのぎきり
終了直前のCKからのイサクのシュートもスーパーセーブして
1-1のドロー
負けなかったのは悪くない結果
佐野、冨安を休ませられたしまずまず
気になるのは中村のソックス
試合開始前に指摘されなかったので、スウェーデンベンチからなにか言われたのか?
ただ、自分の記憶する限り
シンガードはつけなきゃいけない規則があるけど
ソックスの長さについてはなかったような…
この審判が個人的に判断したことなのか
大会としてそういうふうになったのか
キッチリさせないと次のゲームでネックになりそう…
グループリーグ2位通過でトーナメント1回戦はブラジル戦となった
ヴィニシウスをどう抑えるか?
また菅原先発させるかな?