スペインVSイングランド | theatre of dreams

スペインVSイングランド

長かったヨーロッパ選手権もついに最終戦

スペインはケガが噂されたモラタが先発

出場停止明けのカルバハルも戻ってきてベストメンバー

対するイングランドは

ケガ明けのショーがついに先発し

イングランド伝統の4−2−3−1

 

序盤から得意のサイド攻撃を仕掛けるスペイン

ただ、イングランドもショー、ウォーカーが立ちはだかり

最後のところはやらせない

前半はスペインはやりたいことがある程度できてたと思うけど

イングランドは頼みのサカが疲れなのかあまり良くなかった

後半、ケガのためロドリが交代

これでスペインは厳しくなるのかなと思ってたら

中央に切れ込んだヤマルのパスを走り込んだニコ・ウィリアムズが豪快に蹴り込んで

1−0でスペイン先制

これで流れを掴んだスペインが攻勢を仕掛け

何度かチャンスを掴むが決まらず

イングランドもベリンガムが素早いターンからシュートを狙うも枠の外

ヤマルのシュートはGKのセーブにあい

完全に撃ち合いの様相

なかなか次の1点が決まらないなか

サカの突破から中央に折り返し、ベリンガムの落としを

走り込んだパーマーが豪快に決めて、1−1の同点

負けられないスペインもニコ、ダニ・オルモと繋いで最後はヤマル

GKのスーパーセーブで決まらない

このまま延長かと思ったら

途中出場のオヤルサバルがククレジャとのワンツーから抜け出して決勝ゴールを決め

2−1で再びスペイン勝ち越し

ちょっとオフサイド臭かったけどゴールは認められた

終了直前、パーマーのCKからライスが合わせるもGKのセーブ

ルーズボールをグエヒが押し込もうとするもダニ・オルモが跳ね返し

ゴールならず

そのまま2−1でスペインが勝ち

スペインが優勝を決めた

 

スペインは強かった

ロドリが交代しても強さは変わらず

総合力で勝った感じ

個人的にはククレジャが良かった

そもそもスペインを優勝候補にしなかったのは守備に不安があると思ったから

それをククレジャがうまくカバーして

最後はククレジャのアシストと大活躍

あとはダニ・オルモ、ペドリの交代でチャンスを掴み

最高のパフォーマンスを披露した

負けたイングランド

結局ケインは全く輝かず

今度もタイトルに届かなかった

メイヌー、サカも動きが重かったように見えたし

延長2回経ての疲労は隠せなかったかな

まぁ、サウスゲイトに策がなかったのは言うまでもないけど