ユーロ2024開幕 | theatre of dreams

ユーロ2024開幕

紆余曲折あってついに始まったユーロ2024

開幕戦は開催国のドイツとスコットランド

ドイツは直前に監督がナーゲルスマンに変わり

明らかに変わったのはター、アンドリッヒ、ビルツの

レバークーゼン勢がスタメンに名を連ねてること

対するスコットランドは

プレミアでプレーする選手も多いが

少し力が落ちるか

 

試合開始早々、リュディガーのロングパスに抜け出したビルツがシュートまで行くが

GKのナイスセーブ

流れを掴んだドイツ

クロースのサイドチェンジからキミッヒが中央に折り返すと

ビルツがダイレクトで合わせて、ドイツ先制

GKが触ったもののそのままゴールイン

その後もギュンドアンのパスを受けたハヴァーツがムシアラにパス

ムシアラが少し持ち替えてシュートを決め、2−0

前半終了直前にもキミッヒのクロスにギュンドアンが合わせるも

GKのスーパーセーブ

ところがルーズボールを詰めようとしたギュンドアンにポーティアスが足裏でタックル

もちろん一発レッドでPK

ハヴァーツがきっちり決めて、3−0

前半だけでドイツが3点リード

後半、数的有利のドイツのワンサイドゲーム

途中出場のフュルクルクがルーズボールを拾ってそのままシュート決め

決定的な4点目

ムシアラ、クロースを休ませ

フュルクルクがさらに追加点と思いきや

今度はオフサイド

終盤、相手のFKのルースボールがリュディガーに当たってオウンゴールになるも

ロスタイム、エムレ・ジャンが狙いすましたミドルを決め

ドイツが5−1で完勝

 

ドイツは開催国の責任を果たし

素晴らしい勝利

攻撃陣が揃って得点を上げ

不運な失点はあったものの守備も良かった

クロースはパス成功率が99%だったらしい

これじゃあどこも勝てないだろう

スコットランドは完敗の上

退場者も出した

立て直せるかな…