経営の神様こと松下幸之助さん。

 

著書『道をひらく』の

「ファンがある」という章にはこうも述べられています。引用しますと

 

「考えてみれば、私たちにもまたファンがある。芸能界だけではない。個人にも、お店にも、また会社にもそれぞれにそれぞれのファンというものがあるのである。そして陰に陽に力強い声援がおくられているのである。

 おたがいに、この事実を改めて認識し直したい。そして、このありがたい自分のファンを、もっと大事にし、その好まれている自分のよさを、精いっぱい伸ばすようにつとめたい。そこに個人の、お店の、そして会社の繁栄の鍵がある」

 

ファンに好まれている自分のよさを精いっぱいに伸ばす

 

自分の顔は鏡を見ないとわからないように、自分の良さを知るにはファンが好むところを謙遜せずに、そして恥ずかしがらずに認めるところだと思います。

 

これこそ中村が常に言う

 

ファンがすべてを知っているハート

 

そのものなんだなと再認識しました。

ファンは自分を映し出す鏡です。

 

クラッカー最近読まれた人気記事クラッカー
new 愛されキャラSMAP香取さんとファン対応
new 武田信玄にファンがつく理由
new 1人目のファンをつくる