美のフルーツりんごで♥餅アップルとかチョコがけセミドライアップルとか・・ | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

りんごは日本でも世界でも、
昔から1日1個で医者いらずとか、りんごが赤くなれば医者が青くなるとか
健康にいい果物として愛されてきました。

神話でも不死のフルーツだったり、美の女神に捧げられたり、
身近なのに、なんだか特別な果物。

食物繊維のペクチンやポリフェノールが豊富で
りんごのポリフェノールは脂肪の蓄積をおさえるという説もあります。

早生から晩手までいろんな品種がある上、
貯蔵性もいいので、ほぼ1年中食べられるくらい?

私も秋から春先まで、ほぼ毎日食べてます。

日本のリンゴは生でおいしいので、そのまま食べることがほとんどですが、
スイーツにしてもおいしいはーと

その中でも意外な組み合わせだけどヒットだったのかこちら!

りんごココナッツオイルでキャラメル餅リンゴクリック
作者:中医薬膳師 清水えり

■材料(2人分)
餅 / 1切れ(50g)
リンゴ / 1/2個(120g)
ココナッツオイル / 小さじ1
てんさい糖又はメープルシュガー / 大さじ1~2
レモン汁 / 少々
シナモン / 少々

■レシピ紹介
ヘルシーなココナッツオイルを使って。甘酸っぱいりんごがお餅によく合う、あったかおやつです。出来立てをどうぞ!

詳細をFOODIES レシピで見る

ココナッツオイルがなければバターでも。

ころころ角切りにしたお餅とりんごをフライパンで焼いてつくる、
簡単おやつバンザイ

熱々できたてがおすすめです!

そして、さっと煮てから干して、色もきれいに仕上がったセミドライアップル。

レシピはこちら↓クリック




砂糖を少し加えてさっと加熱してからオーブンで低温乾燥。

生のまま干すより皮の色も鮮やか、
実も茶色くなりにくいので・・・

チョコをかけてこんなスイーツにも。

チョコをかける前にさっとブランデーなどをくぐらせれば
大人向けスイーツになりましたカピバラ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。




4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。

   


薬膳Cooking教室
la Table de Eri

教室HP
現在プライベートグループレッスンのみ不定期開催中。
お問い合わせは

shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。

もしくはこちらのメールフォームからお願いいたします。