カリフォルニア・レーズンのピューレでノンシュガーの田楽味噌 | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。


昨日の記事最後でさらっとご紹介したレーズンペースト。


レシピブログに参加中♪




レシピブログ連載中です。よかったら見てみてくださいね~
(1月22日更新しました!)



水でレーズンをもどして、ブレンダーでピュレにして煮詰めたものです。


このペースト、砂糖や蜂蜜代わりに使えます。


今回は、意外に砂糖を沢山使う田楽味噌に
砂糖と味醂の代わりに入れました。



味噌と酒とまぜてレンジチンで出来上がり。


風呂ふき大根や、茄子田楽にも使えます。


塗って焼く場合はレンジ加熱なしでも
焼いている間にアルコールが飛ぶので大丈夫。


レシピはコチラです。

砂糖なしのレーズン練り味噌de味噌おでん

砂糖なしのレーズン練り味噌de味噌おでん

by 清水えり

調理時間:20分
Comment

レーズンピューレを使った砂糖、味醂不使用の練り味噌で味噌おでん。シンプルだけどおいしくてあったまります!




今回は串おでんでいただきます


こんにゃくはしっかり塩もみして茹でる、厚揚げもしっかり油抜きをする。


こういった下ごしらえが、シンプルな料理のおいしさのポイント。


こんにゃくは1cmよりちょっと薄めが食べやすくてGOODうさ。

大根はあく抜きでさっと下茹でしてから
昆布出汁でコトコト・・・



大根には柚子の香りが合いますね~。
七味や山椒でも。


熱々ほっこり串おでん、レーズン味噌でぜひ!


<薬膳一口メモ>

大根もこんにゃくも豆腐も、冬のお鍋の食材ですが、
実は3つとも体を冷やす傾向があります。


温めて食べることでもこの性質を和らげることになりますし、
さらに発酵食品の味噌や血を増やす作用のあるレーズン、
体を温めるの柚子、山椒、七味などと合わせることで
寒熱のバランスがよくなります。


ちなみに、お肉をよく食べる方には大根、こんにゃくは解毒になるのでおすすめ。
熱性の便秘(乾燥タイプ)の方にもおすすめです。

にほんブログ村

↑*ポチっと応援お願いいたします。

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013