お年賀にアイシングクッキー☆ノンバター・オイルバージョンも | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

レシピブログに参加中♪



レシピブログ連載中です。よかったら見てみてくださいね~

(1月5日更新です)

年始には年に一回親戚が集まって食事をします。


父は4人兄弟なので、集まるとなかなかの人数!


ここ数年は従兄妹の子供も増え賑やかになりました。


その時子供達にはお年賀クッキーを。




小学生以上の子には普通にバターを使った型抜きクッキー生地で。


アーモンドプードル入りでアイシングなしでもおいしいタイプです。



小さい子達にはバターなしオイルなしのボリボリクッキーにしました。


(バターありでも大丈夫なのかもですが)



ベーキングパウダーもアルミニウムフリーのもので。


焼くとけっこう膨らみます。


バターオイルなし☆ぼりぼりクッキー

バターオイルなし☆ぼりぼりクッキー

by 清水えり

調理時間:
Comment

バターやオイル不使用でダイエット中や小さいお子様におすすめのクッキー。ぼりぼり固めなので、少しでも満足感があります。アイシングでデコレーションすればプレゼントにも♪








振袖のつもり・・・
微妙ですが。



干支クッキーも。


アイシングやウィルトンも習ってみたいな~。


お菓子作りはうまくなくても楽しいです。



にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。

Nadiaさんでもレシピアップしています。



スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
      





ラムフォード ベーキングパウダー アルミニウムフリー 114g[ラムフォード ベーキングパウダ...
¥262
楽天
馬 クッキー型 クッキーカッター Stadter ドイツ
¥735
楽天