2014年 お正月2 正月飾りとかワンズお節とか・・ | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

よろしければポチっといただくと喜びます
レシピブログに参加中♪


今日も見に来てくださってありがとうございます。

昨日に続き、お正月ネタです。

玄関は根付きの松に千両のお正月定番の組み合わせ。


昨年秋から活躍してくれてるツルウメモドキも。



床の間はなにやらめでたい感じに母が整えました。



シクラメンの寄せ植えアレンジとか。。



蛇から午へとバトンタッチのイヤーフィギュアは
アイリッシュドレスデンのもの。


干支っぽくない可愛さが気に入って集めています。



元旦の朝はおせちの前にお仏壇に大福茶と迎春和菓子をお供え。


お線香を差し上げつつ、お相伴してお茶をいただきました。



人間のお節を作る時にワンコ用も少し取り分け。


栗きんとんはお砂糖なしなので、栗のないところを。
黒豆は茹でただけのものをちょっとだけ。
(豆はワンコには消化に悪いので1粒だけ、さらに刻んであげました)


煮しめの野菜は小さく切って味つけなしで出汁で茹でただけ。


鶏松風は玉ねぎと味噌を入れる前の種を取り分けて
別に焼きました。


八幡巻きも人参だけで味付けなしのを出汁で煮たもの。


卵は油をしかずに焼いて丸く形を整えて伊達巻風に。



MTさんも正装?させてミニチュアダックス



早く食べたいTさん。


なんどもぺろっと行きかけるところを押さえて押さえて。


せっかく盛り込んでも
あげるときはフードボウルに少しずつなのですが・・・


まぁ気持ちです。


栗きんとんと八幡巻きは大喜びでした。



初詣は地元の神社に行ったのですが、
昨年厄払いをしていただいたお礼参りに日枝神社に。


さすがにすごい人人人!



この母子申さんが好きです。


3が日は巫女さんが神楽を奉納しつつ絵馬に願いを込めていただけます。



神社の近くのホテルロビーの飾りが豪華だったので


そんなこんなで、今年はいつになくお正月らしいお正月を過ごしました



レシピブログ連載中です。よかったら見てみてくださいね~

(12月29日更新です)

にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。

Nadiaさんでもレシピアップしています。



スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013