久しぶりの・・・と9月のデザート | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

ちょっとブログの更新お休みしてました・・

先週久しぶりの薬膳レッスンがあり、
久しぶりすぎて準備もばたばた、終わったあとにどっと疲れが出てしまいました。

なんでもリズムが途切れるとダメですね~。

そういえば、小学生の頃は夏休み明けの学校が
毎年行くのがツラかった記憶が・・

8月は教室も夏休みをいただいていたのですが、先週はグループ予約でのレッスン。

なので、メニューは7月のものと6月のもののミックスにプラスαでした。


テーブルコーディネートは同じクロスを使い、
アレンジを南国のだけでなく、テッポウユリやアリストロメリアを入れて
ちょっと落ち着いた感じにしました。




残暑厳しいとはいえ、お花屋さんには
吾亦紅(ワレモコウ)や桔梗など秋らしい花がいろいろ。



とうもろこしがもう、シーズンも終わりだったので、
トマトのクリアジュレに。


これはなかなかおいしく、好評だったので、レシピアップします。



ゴーヤもそろそろ、冷やしすぎるかな?ということで
カナッペは無花果と生ハム。


無花果は白ワインと白バルサミコでマリネしてあります。



中華風のグリルハムとセロリの一口オードブル。


甘酸っぱい梅を使ったソースがポイントです。


グループレッスンではあの月のあのメニューがやりたいというリクエストがあれば
食材さえ時期ならお応えいたします。



そして、9月のレッスンのデザートもレシピが決まりました。


ひんやり葡萄の葛汁粉。


体を潤す秋にぴったりのひと品です。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村

↑*ポチっと応援お願いいたします。


9月の薬膳Cooking Classの募集開始しました。


テーマは「秋の食養生☆潤い美肌」


<メニュー>
潤い梨スープ
精進風秋の八寸
美肌に 無花果の胡麻クリーム
太刀魚のけんちん焼き
菊花とレンコンの酢の物
茄子と湯葉のべっ甲丼
デザート


[9月のスケジュール ] 
        9月 9日(月) 10:00~14:00(満席ありがとうございます)
        9月15日(日) 11:00~15:00(残席1)
        9月17日(火) 11:00~15:00(満席ありがとうございます)

各回定員  6名

お申込みはこちらのメールフォームからお願いいたします。

4名様以上より、グループレッスンをお好きな日程で随時受け付けております。
希望の日時、人数を明記の上、shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013