三日月さんのクロワッサンとタンカンその後・・ | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

ホワイトデーのことなので、2週間前くらい?の話ですが。。

セーラちゃんからホワイトデーにと
おいしいクロワッサンをいただきました。

ちょこっと息子くんにバレンタインあげただけなのに、
こんなにいっぱい!

セーラちゃんも息子くんも全国のお姉さま方からバレンタインもらうから
大変だったよね・・

かえってごめんね~えーん。

と言いつつも、セーラちゃんのイラストボックスがすご~く嬉しかったりしますカピバラ

三日月屋さんは福岡でも有名な天然酵母のクロワッサン専門店。

種類も、プレーンの他に、紅茶やゴマ、よもぎ、小豆などいろいろあります。

クロワッサンなんて、うちでは滅多に出ないので、
なんだかワクワクして朝食準備。

トマトスープに、タンカンヨーグルトなど簡単なものだけでも
クロワッサンがあるとホテルの朝食っぽくないですか?

こちらは小豆入り。

三日月屋さんのは天然酵母のせいか、
普通のクロワッサンがぱりぱりと皮が剥がれ落ちるのに比べ、
中の生地はしっかりとパンらしく、外側がパイのようにサクサクしています。

あずきも豆らしい風味が残っていておいしかった!

クロワッサンで作ったラスクもあって、これも風味がよくておいしいはーと

セーラちゃん、ありがと~

こちらのクロワッサンはお取り寄せも出来ます。

三日月屋 0120-22-9683

それから、先日みのりちゃんにいただいたタンカン。

無農薬なので、一部はまるごとでコンフィにしました。

せっかくなので、他にメイヤーレモンと国産瀬戸内レモンでも作って
食べ比べようと3つのお鍋で・・

これが1週間ほどかかるのですが、なかなかうまくできたので、またレシピアップします。

にほんブログ村

__________________________________

来月のレッスン日程、メニュー決定してます。

4月の薬膳おもてなし教室の日程メニュー決まりました。

4月から新生活という方も多いかと思いますが、
新しい環境だと何かとストレスが溜まりがち。

ストレスによって、気の流れは悪くなり、
気の流れが悪くなると血行や代謝もわるくなって、元気がでなくなります。

そんな状態を解消しようというのが、四月のテーマ!

4月14日(日)11:00~15:00
4月16日(火)11:00~15:00

気の巡りをよくして、代謝をアップ、自律神経を整えるメニューです。
■ 気血めぐる玉ねぎスープ
■ フレッシュグリーンピースのライタ風サラダ
■ カリカリチキンのサラダ仕立て オレンジの香り
■ 美肌にブルターニュ風ガレット
■ デザート

とろとろ卵とチーズたっぷりのそば粉のガレット


お申し込みはこちらのHPから。

もしくはこちらからお願いいたします。

クックステップでレッスン予約