*浅蜊しんじょのふわとろ若布ソース* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は予報に反して、雪ほとんど降りませんでしたね~。

普通のスーパーで前日大きなシャベルが売っていて、
買ったほうがいいかと、ちょっと悩んだんですが、買わなくてよかった笑

寒いといっても、なんとなく春を感じさせる空気になってきました。

春といえば貝類や若布がおいしくなる季節。

ということで、柔らかい頂き物の若布を使って
和なひと品を作りました。

$SAI dining *おうち薬膳*

わかめふわふわ浅蜊しんじょの若布ソース
作者:中医薬膳師 清水えり

■材料(4人分)
木綿豆腐 / 150g
はんぺん / 小1枚(50g)
きくらげ / 2枚
片栗粉 / 大さじ1
むきアサリ / 60g
塩蔵わかめ / 15g
A酒 / 大さじ1
A水 / 100cc
A生姜スライス / 3枚
B昆布出汁 / 100cc
B薄口醤油 / 大さじ1
Bみりん / 大さじ1
塩 / 少々
おろし生姜 / 適宜
青ネギ / 2~3本
飾り用若布 / 適宜


詳細をタベラッテで見る


はんぺんと豆腐に、アサリも合わせて磯風味のしんじょに。

餡の方にはあさりの煮汁が入るので、うまみたっぷり。

$SAI dining *おうち薬膳*

しんじょの方は豆腐をしっかり水切りしているので、
意外としっかり食感。

ソースはハンドブレンダーで、あっという間にピュレになりますが、
このとき、ふわっふわの泡ができます。

このふわとろソースが不思議食感で、なかなかお勧め。

泡の下には海藻カラーのダークグリーンが隠れてます。


$SAI dining *おうち薬膳*

浅蜊は薬膳では乾燥性や熱性の咳や痰をとめる働きがあります。

また利尿作用があるので、むくみの改善にも。

肝経に入って、肝の働きを助けるのですが、
中医学では肝は血を作るのに関わる臓腑です。

栄養学的にもアサリはビタミンB12を多く含み、
これは赤血球の生成を助ける働きがあるので、貧血気味の人におすすめ。
さらに貧血改善に欠かせない、鉄分も含みます。

他には疲労回復に役立つタウリンや亜鉛やマグネシウムなどのミネラルも豊富なので、
ちょっとお疲れ気味のときに、アサリの味噌汁やスープなど、いいですよ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

SAI dining *おうち薬膳*

$SAI dining *おうち薬膳*