*カレー試作中とキュウリのライタ~59Kcal* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日もざざっと昼間ににわか雨。

でも、ちょうどその間は室内にいたので、
行き帰りで降られなくてよかった~。

金環日食ももうすぐですが、関東はくもりっぽいですね。
見られるといいな~。

夏っぽい気候になってくると
冷たい麺やカレーが食べたくなってきますね。

実は固形のカレールーって
小学校の調理実習やキャンプ以来使ったことがなかったのですが、
某ルーを使っての試作中。

使ってみると、スパイスのほかにうま味成分も入っていて、
やっぱり研究されてる味だな~と思いました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ある日の晩御飯。

トマトたっぷりのビーフカレー
大根のはちみつレモンサラダ、キュウリのライタ


$SAI dining *おいしくきれいに*
タベラッテ
きゅうりのライタのレシピはこちら。

インドではきゅうり以外もヨーグルトで和えたサラダ全般を
ライタというようで、いろんなバリエーションがあります。

私もクミンを入れたり、生姜風味にしたり
カレーの時はよく作ります。

今回はミントでさわやかな風味にしました。

胡瓜は体の熱をとって、利水効果もあるので、
梅雨時になって、水分代謝が悪いときにぴったり。

ミントも体の熱をとってくれるので、
軽い熱中症のときや、太陽に当たって、頭痛がするときにも
おすすめのハーブです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

大根のはちみつレモンサラダは
角切りの大根を軽く塩もみして、
はちみつ、レモン汁、マスタード少々で和えるだけ。

ピンクペッパーを振ってさわやかなスパイシーさをプラスしました。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



$SAI dining *おいしくきれいに*

手術から1週間、
Tさん、無事抜糸しました。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

傷は思ったより大きく、10㎝くらいですが、
きれいにくっついて、あとはぼちぼち体力の回復です。

$SAI dining *おいしくきれいに*

もうお散歩も普通にできるようになって、
Tさんはもちろん、Mさんもうれしそう!
よかったね~ミニチュアダックス

cotta プレミアムメンバー

cotta初!タイムセールを開催します!
対象商品、金額、開催日時は下記をご覧ください!
http://www.cotta.jp/sale/20120503sale/index.html

■今だけ!よつ葉バターが数量制限なし!


 ★ミルクそのもののようなまろやかな香りと
  なめらかな口当たりをお楽しみいただける
  大人気の北海道よつ葉バターが今だけお一人様いくつまででも
  お買い求めいただけます!
  こちらの商品は在庫限りでのご提供となりますので
  ご注文の際にはお急ぎくださいませ!
  

  よつ葉バターはこちらから→
  http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/supersale/00022101


■マスキングテープに新商品登場!


 ★マスキングテープにまたまた新商品が登場です!
  見ているだけでわくわくするような
  かわいいテープがたくさん仲間入りしました♪
  ぜひチェックしてみてください!

  どれも本当にかわいいですよ♪→
  http://www.cotta.jp/shop/3_sealsticker/zakka_musk?sorter=rec