*久々カレーはルーから* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

花粉がきたと思ったら、
症状が治まってきました。

あわてて飲み始めたサプリのおかげ?

先週、ツイッターのお友達の間でカレー率が高くて、
頭の中はカレーでいっぱいテレ

ということで、週末カレーを仕込んで食べました!

$SAI dining *おいしくきれいに*

じっくり炒めた玉ねぎや香味野菜で作るルーからのカレー。

実は市販のカレールーは調理実習やキャンプの時しか
使ったことがなくて・・

うちでカレーを作ることもほとんどないのですが、
作るとしても、さらっとしたカレー風味の野菜の煮込みみたいな感じ。

今回はとろっとしたカレーらしい(?)カレーが食べたくて
洋食屋さんのレシピを参考に作りました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

出汁は鶏手羽と昆布でとったコラーゲンスープ。

$SAI dining *おいしくきれいに*

たっぷりの玉ねぎに人参、セロリをじっくりと炒めます。

あまり動かさず、焦げ目を時々なじませながら甘味が出るまで。

$SAI dining *おいしくきれいに*

2種類のカレー粉とホールスパイスミックスを使ってみました。

半分は炒めるときから入れて、
半分は煮込むときに。

さらにクミンやカルダモン、コリアンダーも加えて調整。

$SAI dining *おいしくきれいに*

トマトやココナッツも入れて煮込んでとろとろになったら
ミキサーにかけてピューレ状に。

これがルーになります。

鶏手羽スープでジャガイモや玉ねぎ、にんじん、キャベツを煮込んで、
このルーと手羽も加えて出来上がり!

2日がかりのカレー、すご~くおいしかったです!

詳しいレシピはまた後日紹介しますねニコニコ


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へにほんブログ村

$SAI dining *おいしくきれいに*

あったかくなったので、今年最後のセーター。

前にTさんに編んだのと色違いです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

洋服が嫌いなMさん、微妙な表情・・・ぶー!