*しらすどっさりな晩ごはんと伊勢鳥羽旅行1* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日は朝は雪?になったのかな。

記事は夜書いてます。

予報では関東は雪。

明日から3月だというのに!

$SAI dining *おいしくきれいに*
これはいつだったかの晩御飯。

しらすを沢山いただきまして・・

一番好きなのはシラスおろし。
大根おろしは水を切らず、しゃばしゃばで
レモンたっぷりとお醤油をちょろりとかけるのがおいしいです。

スープというか、お吸い物のようなのにも
シラスをたっぷり。

サラダはみかんドレッシングです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

このスープ、出汁いらずでもうまみたっぷり。

野菜は玉ねぎ、大根、ニンジン、セロリ、キャベツ、きのこです。

1㎝角に切って、しらすと一緒に水から煮ます。
白ワインとローリエも入れます。

ナンプラーとオイスターソースのW使い。

出汁がなくても、たっぷりの野菜とシラスから出るうまみ、
調味料にも旨み成分があるので、コンソメスープのような味わいです。

分量としては、2人分で
野菜は合わせて1カップ半くらい、
シラスは大匙山2杯分くらい。

水はひたひたに入れて、白ワインは大匙1。

ナンプラー小さじ1にオイスターソース小さじ2.

大体の目安です。



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へにほんブログ村

伊勢には新幹線で名古屋まで行って、
阪急線に乗り換えて鳥羽まで。

カートを置くと座れないので、
荷物を置くスペースのようなところにカートをおいて
横に立っていきましたガーン


$SAI dining *おいしくきれいに*

まだですか?

$SAI dining *おいしくきれいに*

ということで、鳥羽駅到着。
タクシーやレンタカーを借りるロータリーの反対側に
鳥羽駅前商店街というのがあります。

商店街と言っても海産物を焼いてくれるお店が
5軒並んだもの。


$SAI dining *おいしくきれいに*
$SAI dining *おいしくきれいに*

お店の前の水槽に伊勢エビやら、さざえ、大あさり、
ひおうぎ貝などが飼われて(?)いて、
これをその場で焼いてもらいます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

電車の中でお弁当は食べたものの、
お客さん食べてって~との声にあらがえず。。笑


$SAI dining *おいしくきれいに*

全種類盛り合わせていただくことに。

ぼーぼーの炎の上でさっとあぶっていただけます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

小ぶりだけど元気のいい伊勢海老くん。

$SAI dining *おいしくきれいに*

どーんとお刺身!

まだ動いてる…

ちなみに私はエビアレルギーなため、見てるだけ。

母いわく、今までで一番おいしい伊勢海老刺しだったとか。

$SAI dining *おいしくきれいに*

頭はお味噌汁にしてもらえます。

焼いてもらうことも、もちろんできます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

そして貝焼き!
どれも、甘くて、おいしいおつゆがたっぷり!

私が一番おいしかったのは
ハマグリより大きな大あさりでした。
【一番手前の)

$SAI dining *おいしくきれいに*

食べている間MTさんは・・

いい匂いにたまらずもだえるダックス


$SAI dining *おいしくきれいに*

そしてチョウダイビームダックス

もちろん、貝は消化に悪いからあげられません。
ささみのおやつでガマンだったね~。


cotta プレミアムメンバー