*ふっくらもちもち黒豆かぼちゃパンケーキ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今月になって雨の日も増えてきたってことは
やっぱり春が来てるのかな~?

でも、昨日は冷たい雨でした。

近くの公園の梅、いつもならもう満開なのですが、
まだ固いつぼみ状態でした。

今日もお豆のモニターレシピ。

今回は黒豆を使いました。

$SAI dining *おいしくきれいに*
ナイフとフォーク黒豆とかぼちゃのパンケーキ

<材料>(小さめ6枚分)
かぼちゃ        80g
卵           1個
薄力粉         40g
ベーキングパウダー   小さじ1
はちみつ        小さじ1~2
塩           ひとつまみ
プレーンヨーグルト   50g
蒸し黒豆        適宜


①かぼちゃは蒸してマッシュし、粗熱をとります。
 卵、ヨーグルト、はちみつを混ぜます。

②ボールに粉とBPを入れてホイッパーでよく混ぜ、
 ここに①を加えてゴムべらで混ぜます。

 できれば30分以上休ませます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

③フライパンを熱し、油を薄く敷いたら
 お玉1杯分を落として弱火にします。

 黒豆を6~8粒並べ、ふたをして表面が乾いてくるまで焼きます。

④ひっくり返して裏面も焼いたらできあがり!

お好みではちみつやメープルシロップ、バターを添えてどうぞ!


$SAI dining *おいしくきれいに*

今回はセロリのハム巻、トマトも添えて。
ワンプレートの朝ごはん。

セロリを大葉とハムで巻くのは、
セーラちゃんに始まって、かおちゃんがはまってて、
私も食べたくなって真似っこ。

あ、大葉がなかったので、ディルとセロリですが。。

セロリとハムにもうひとつ香りもの足すのおいしい!

今度大葉でもやろう。

$SAI dining *おいしくきれいに*

かぼちゃ効果で、もちふわっとした食感。

黒豆はゆでると色が抜けちゃうけれど、
蒸し豆なので、色もポリフェノールもそのまま。

皮まで柔らかいので、パンケーキにも違和感なくなじみます。



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へにほんブログ村

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ



$SAI dining *おいしくきれいに*

そろそろセーターシーズンも終わりかなという時期ですが
また編みました。

スタークロッシェという編み方が気になって
実験的に編んでみたので、余り糸で。

なかなか地厚で暖かそうダックス



今日はおいしいパン屋さんでランチ。

楽しみだな~はぁと