*ほっくりねっとり☆里芋のオーブン焼き* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

久しぶりのレシピ更新です。

今月はでかけることが多く、料理をしても写真を撮るところまでは・・
ということでレシピストックも
ネタストックもやばしえっ

年末に向けてますますバタつきそうです。

今日は旬の里芋を使った、簡単でヘルシーだけど
メインになる一品。

$SAI dining *おいしくきれいに*
ナイフとフォーク里芋のさくさくオーブン焼き
(一人分約81Kcal)

タベラッテ
レシピはこちらアップ

$SAI dining *おいしくきれいに*

里芋はまるごと蒸すかレンジで加熱してマッシュします。

$SAI dining *おいしくきれいに*

これに調味料を加えて、耐熱皿にいれ、
レンジ加熱した玉ねぎやハム、コーンをトッピング。

$SAI dining *おいしくきれいに*

さらにハーブパン粉、パルメザンチーズをふりかけたら
オーブントースターで焼くだけ!

トースターなら5~6分。

魚焼きグリルの中火でも5~6分で焼けます。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

$SAI dining *おいしくきれいに*

ほっくりねっとり里芋に、ちょっとおこちゃま味だけど
ハムとコーンがよく合います。

カリカリパン粉で、なんちゃってコロッケ風にひひ


$SAI dining *おいしくきれいに*

里芋は秋が旬で、芋類の中でもカロリーが低く、
食物繊維やカリウムなどが豊富です。

特に里芋のぬめりでもある食物繊維にはムチンとガラクタンがあり、
ガラクタンは脳細胞を活性化させ痴呆やボケを予防したり、
免疫を高めてがんや風邪の予防効果があります。

さらに消化を促進する作用もあり、整腸と便秘の解消にもおすすめ

薬膳でも里芋は胃腸によく、乾いた便秘(水分不足によるもの)や
咳風邪に効果があるとされています。

ムチンは、体内に入るとグルクロ酸に変わり、胃や腸の壁を修復したり、
肝臓を強化する働き、たんぱく質の消化吸収を助ける作用があります。

ムチンは山芋にもふくまれる、滋養強壮効果のある物質です。

ほかにも糖質の代謝を助けるビタミンB1も豊富で、
ダイエット効果、便秘解消効果、むくみ解消効果と女性にうれしい食材です。



$SAI dining *おいしくきれいに*

昨日は小中学校時代の友達と女子会でした。

中には15年以上あってない子もいて、行く前はちょっとどきどき。

銀座にあるベルギービールパブにて。

銀座Favori


$SAI dining *おいしくきれいに*
ヨーロッパのビールがずらっと100種類以上!

ラベルや専用グラスもかわいくて、
ジャケ買ならぬ、ボトル買いしたい感じでした。

$SAI dining *おいしくきれいに*

一口にビールといっても、
色もフレーバーもさまざま。

アルコール度数も平均7~8%もあり、
がつんと大人な感じでした。(私はまったく飲んでませんべーっだ!

みんな顔は変わってないけど、
大人になって、女性らしくなって、素敵でうれしいびっくり。

なのに、小学生のころの懐かしいエピソードも出てきて、
とても楽しい女子会でした。