*甘~い青森のとうもろこしところころじゃがコーンボール* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今週はなにやら忙しくなりそうです。

慣れるまで、更新も不定期になりますが、
よろしくお願いします。

先週末、青森のツイ友さんから
おいしいとうもろこしをいただきました。

「嶽きみ」とうもろこしと呼ばれる、日本一甘いとうきびとうもろこし

夜と日中の寒暖の差が大きさが、おいしさのポイントだとか。


$SAI dining *おいしくきれいに*

とうもろこしを包む葉っぱからして、
元気いっぱいで新鮮さが伝わってきますね。

まずは丸ごと蒸して、熱々からちょっと冷めたところをいただきます!

熱々だと甘さがわからないからね~はぁと


$SAI dining *おいしくきれいに*

見事にそろって大粒のとうもろこし。

ぷちっと果汁がはじけてジューシーです。

このまま食べるのが一番おいしいけれど、
いっぺんには食べ切れないので、
一部は蒸してから芯から外して冷凍。

こんな料理にもしました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

トウモロコシころころじゃがコーンボール

<材料>(5~6個分)
とうもろこし(正味)   60~70g
じゃが芋         100g(小1個)
クリームチーズ      18g(1ポーション)
塩     少々
好みのハーブ又は粗引き胡椒  適宜
(今回はチャービル使用)


*ハーブはチャービルやディル、チャイブなどがお勧め。
 なければドライでもOKです。

① じゃが芋は茹でて熱いうちにマッシュします。

② ①にクリームチーズを加えてレンジで20秒加熱。
  チーズを柔らかくしてから混ぜます。
  塩で味を調え、冷めてからみじん切りのハーブを混ぜます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

③ ②をピンポン玉くらいの大きさに丸め、(5~6個)
  ラップにコーンを広げたところに乗せてぎゅっと絞ります。
  じゃがボールの周りにコーンがまんべんなくつくように、何度か形を整えて出来上がり!


$SAI dining *おいしくきれいに*

ねっとりクリーミーなポテトにぷちぷち甘いコーン。

ころころ見た目もかわいい一品です。

フレッシュコーンがなければ、
ホールコーンでももちろんOK音譜

お弁当にもおすすめですよ~。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*

おいしいとうきびありがとうワンコ

$SAI dining *おいしくきれいに*
 
僕たちももらえるのかな~・・トイプー

とうもろこしは消化が悪いから、
あげられないよ~。

ごめんねえーん。