*水きりヨーグルトのまるごとトマトファルシー* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

タイトル長い・・

なかなか料理のネーミングって難しいですね。

ぱっと見てどんなものか想像がついて、
しかもおしゃれだったり、面白かったりする名前のレシピを見ると、
おお~っと思います。

私はなかなか・・
いつも材料と調理法並べただけみたいなネーミングで
われながらセンスないな~とがっかりシラー

フルーツトマトは春先から夏前が旬ですが、
今は大きな路地ものトマトが旬。

ということで、中身をくりぬいて、
ヨーグルトクリームをつめたちょっぴりサプライズ?なサラダにしました。

$SAI dining *おいしくきれいに*
とまとトマトのヨーグルトファルシー
(一人分約95Kcal)

タベラッテ

しっかりめに水切りをしたプレーンヨーグルトに
きゅうりやセロリを混ぜてつめるだけ。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ちょっと一手間、トマトは湯むきして、
甘酸っぱくマリネしておきます。

ちょっと大味な桃太郎トマトも、
マリネするとフルーツトマトみたいな味わいに。

ヨーグルトもコクはあるけど、くどくない、
まったりクリーミーなチーズみたいに変身です。

$SAI dining *おいしくきれいに*

つめる時に、ちょっと形が崩れちゃっても大丈夫。

ひっくり返して、ちょちょっと手直しすれば、
見た目は普通の冷やしトマトとまちゃん

$SAI dining *おいしくきれいに*

つやっつやのリンゴ飴みたいかも笑

$SAI dining *おいしくきれいに*

切るととろ~りクリーミーなソースが出てきます。

このヨーグルトクリーム、
さらに水切り時間を長くすればディップにもお勧め。

クリームチーズより断然低カロリーでカロリーは約1/3です。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


トマトはリコピンやカロテン、ビタミンCが豊富で
カリウムも多いので高血圧予防にいい野菜。

薬膳でも西紅柿という名前で用いられます。

体を冷やす効果があるので、
暑気あたりや暑さは発熱による渇きや疲れをいやしてくれます。

特に良質のたんぱく質と組み合わせると、
疲労回復効果がたかまるので、脂分の少ないお肉や魚、
乳製品や卵とあわせてどうぞ!

ただし、冷え性の方やおなかがゆるい時は
あまり食べないほうがいいですね。

加熱すると体を冷やす効果が薄まります。