*豆乳コーンプリン☆卵なしでもとろとろぷるん♪* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

また南のほうでは台風が発生したみたいですね。

7月前半は酷暑で、今年の夏は暑いのかな~と思っていたら、
マーゴン以降、蒸すけど気温はそんなに上がらないので
なんとか乗り切れそうですあせる

今日のレシピは卵なしなので、冷やして固めるだけの
失敗なし、簡単プリン風デザートプリン

$SAI dining *おいしくきれいに*
とうもろこしとろとろコーンプリン

<材料>(5~6個分)

豆乳          250g
クリームコーン缶    1缶(190g)
粉ゼラチン       5g
水           50cc
はちみつ        20g
キビ砂糖        30g

カラメルソース

グラニュー糖    100g
水         大さじ3
お湯        大さじ2~3

①粉ゼラチンを分量の水に入れてふやかします。

②豆乳に砂糖とハチミツを入れて溶かし、温めます。

 沸騰直前で火を止め、ふやかしたゼラチンを溶かします。

③クリームコーンと混ぜてから漉して、
 ぬらしたプリンの型に流し込み、冷やして固めます。
SAI dining *おいしくきれいに*
SAI dining *おいしくきれいに*

④カラメルソースを作ります。
 
 小鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、
 ふちから色づくまで、さわらずに加熱します。

 色がついてきたら火を止め、好みの焦がし加減になったところで熱湯を加えます。

*カラメルソースは多めにできますが、
 冷蔵庫で1ヶ月くらい保存できます。

固まったぷりんに、好きなだけカラメルソースをかけてどうぞ!


$SAI dining *おいしくきれいに*

コーンの色と優しい甘さが、まるでほんもののプリンみたいニコニコ

ゼラチンも固まるぎりぎりの量なので、
とろ~りぷるぷる食感になりました。

お砂糖やハチミツは少なめですが、
コーンに結構甘さがあるので、これで、十分。

カラメルソースはちょっと濃い目に色づくまで焦がして
ほろ苦くしたのがよく合います。

$SAI dining *おいしくきれいに*

漉すのは一手間ですが、
なめらかな口当たりに仕上がります。

夏休みのおやつに、ヘルシーベジスイーツ、
ぜひお試しを~音譜


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


今日からしばらくかさマークがずらり雨


豪雨のところもあるみたいだし、
地盤が緩んでいるところや、
海の近くの方はお気をつけくださいね~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ