*タッパーウェーブで☆お豆たっぷりトマトチャウダーとくらげ風切干大根* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

週末は各地で土砂降りで、
九州や西日本でも被害があったみたいですね。

地震で地盤がゆるんでいるところも、雨で崩れやすいみたいなので、
気をつけてくださいね~。

家の中も湿気がすごくてカビ警報。。

除湿機も一日2回は水を捨てるくらいフル稼働です。

やっぱり夏場は節電ってむずかしい~ガーン

レンジも節電的にはどうかなとも思うのですが、
3分加熱ならオーブンやIHで調理するよりは節電になるかと。。

今日もタッパーウェーブを使ったレシピです音譜

$SAI dining *おいしくきれいに*
とまとお豆たっぷりトマトチャウダー(一人分約138Kcal)
(下段深型容器使用)

<材料>(1人分)

サラダ用ミックスビーンズ      50g *
アサリの水煮缶           身40g
                  缶汁 大さじ2
玉ねぎ               30g
ミニトマト             3個
トマトジュース(無塩)       大さじ2
白ワイン              大匙1
ドライタイム            少々
おろしにんにく           少々
塩                 適宜


①玉ねぎは1cm角、ミニトマトは半分に切ります。

$SAI dining *おいしくきれいに*

②材料を全て容器に入れて、上段と重ねて600wで3分加熱します。

 味を見て塩で整えます。




*私がよく使うのがこれアゲアゲ↑
 これが使いきりで便利だし、ドライパックで使いやすいです。

$SAI dining *おいしくきれいに*
くらげ中華くらげ風切り干し大根(全量約56Kcal)
(上段 浅型容器使用)

<材料>(2~3食分)

切り干し大根       10g
エリンギ         1本(50g)
ザーサイ(びんづめ)   20g
生姜           5g
紹興酒          大匙1/2
オイスターソース     小さじ1
酢            大匙1/2
ごま油          小さじ1/2


①切干は揉み洗いして、2~3cmに切り、容器に入れます。

②生姜はみじん切り、ザーサイは粗みじんに切ります。
 
 エリンギは手で細く裂きます。

③①の上に、エリンギ、しょうがとザーサイを乗せ、
 調味料を混ぜて回しかけ、下段と重ねて3分加熱します。

 全体を混ぜて冷めてからどうぞ!


レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*
ストック食材でヘルシーなスープ。

お豆たっぷりで食物繊維もたっぷり。

低カロリーなのに、満足感もしっかりありますカピバラ

アサリの水煮缶は、生のを使うよりしっかり出汁も効くし、
レンジ調理には生の心配がないのでお勧めです。

今回はグリルしたズッキーニとバゲットを添えて、
簡単ランチに。

溶けるチーズを乗せて焼くアレンジもさらにボリュームが出てお勧めです音譜

$SAI dining *おいしくきれいに*

こちらはおつまみにもいい一品。

戻すのが面倒なくらげですが、
切り干し大根とエリンギのコリコリ食感に、
ごま油とザーサイの風味でなんちゃってくらげ風笑

$SAI dining *おいしくきれいに*

こんな風にサラダにトッピングしてもおいしいです。

これは茹でもやしと細切りきゅうりに乗せて、
胡麻ドレッシングをかけた中華風サラダ。

あわせる野菜やドレッシングはお好みでどうぞ!


$SAI dining *おいしくきれいに*
 梅雨時にきれいなアジサイ。

こうしてみると、アジサイが植わってるおうち多いな~ajisai*

$SAI dining *おいしくきれいに*

お散歩行きたいアピールの視線ワンコ

今日は午後から行けそうかな?

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

今週もスタート!

皆様よい一日をお過ごしくださいね~はーと