*レンジで2品☆大根麻婆とあったかトマト白和え* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今朝は寝坊してばたばたして、更新できませんでした~ショック!

昨日は姪っ子の命名式、お七夜でした。

義姉の妹さんも、嫁ぎ先の新潟から帰京していて、
両家家族そろってお祝いすることができました。

昨日退院してきたばかりですが、
ベビーもすっかり落ち着いて、病院のときより、
表情が豊かになって、ますますかわいいですラブラブ

さて、今日もタッパーウェーブを使って3分で2品レシピです。

$SAI dining *おいしくきれいに*
だいこん*とろ~り大根麻婆<
(下段深型容器)

<材料>(一人分)

大根        60g(2cm)
A鶏ひき肉(胸)   20g
A長ネギ       3cm(みじん切り)
A生姜みじん切り   小さじ1/2
Aおろしにんにく   少々
A酒         大匙1
Aオイスターソース  小さじ1
A豆板醤       小さじ1/3
A片栗粉       小さじ1/2

①大根葉7~8mm厚さの短冊切りにします。

$SAI dining *おいしくきれいに*

②Aを容器に入れて混ぜ、上に大根を乗せます。

 コランダーと重ねて3分加熱し、全体を混ぜます。

*豆板醤の量はお好みで加減してください。

*仕上げに山椒を振ると、さらにスパイシーになります。

$SAI dining *おいしくきれいに*
トマトトマトのあったか白和え
(上段 コランダー使用)

<材料>(2人分)
木綿豆腐      100g
生姜        5g(みじん切り
塩         少々
トマト       大1個(200~250g)
ザーサイ      10g

$SAI dining *おいしくきれいに*

①豆腐を1cm厚さに切ってコランダーに並べ、塩をふって
 生姜も乗せ、下段容器に重ねて600wで3分加熱します。

$SAI dining *おいしくきれいに*

②熱いうちにボールに移してフォークで豆腐をくずし、
 みじん切りのザーサイ、一口大に切ったトマトと和えます。


*ザーサイの塩加減によって、味が変わるので、
 最後に味見をして、調整してください。


$SAI dining *おいしくきれいに*

3分で中華風の副菜2品ができました。

麻婆は、大根を薄めに切るので、3分でもとろ~り柔らかく出来ました。

脂身の少ない鳥胸肉のひき肉なので、麻婆でもあっさり。
ピリ辛でご飯もすすみますニコニコ

普段は豆腐をなめらかにすって作る白和えも、
和えて豆腐をざっくり崩して、
中華風に味付け。

いつもの白和えとは一味違う白和えをどうぞ!

レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします



$SAI dining *おいしくきれいに*

こちらがお七夜のお膳。

もちろん作ったわけじゃないですよ~。

松花堂弁当のお重を持ち込んで、
日本料理屋さんで詰めてもらいました。

稚鮎の天ぷらや、胡麻豆腐、彩りゆたかな八寸など。

鯛も大きな尾頭付きめでタイ

お赤飯も授乳するママにはよくないけど、
お祝いなので。

baby_stand04$SAI dining *おいしくきれいに*

お吸い物だけ作りました。

卵豆腐に、ジュンサイ、桜長芋、結び三つ葉
白瓜、オクラ、おぼろ昆布。

$SAI dining *おいしくきれいに*

鯛とベビーとどっちが大きい?ってくらい
大きな鯛でした!

ちなみに、ベビーは3000g超えです音譜

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

もう、震災から3ヶ月たちますが、
いまだめどの立たないことのほうが多いですね。

でも、前を向いて、進むしかないし、
私には祈ることくらいしかできないけれど、
沢山の方々が支援のために実際行動されていることに感謝します。

明るい明日が訪れますように。