*超ヘルシー系☆おからビスコッティ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

震災以来、食欲がまして体重増えたという人が
私もふくめ、周りに沢山います。

危機を感じて、体がサバイバル体制に入ってるのか、
ストレスで食欲が増しているのか。。

とくに、すごく甘いものを欲します。

普段は食べないチョコレートやジャンクなお菓子も無性に食べたいのが不思議。

でも、このままだと、ちょっとやばいな~ということで、
ノンオイルでお砂糖もカロリーも控えめ、
食物繊維たっぷりのヘルシーなおやつを作りましたはぁと

$SAI dining *おいしくきれいに*
Cpicon ノンオイルおからオートミールビスコッティ by fanifani

(16本作って1本約40Kcal)

$SAI dining *おいしくきれいに*

材料はこちら。

オートミールやおから、ココナッツは食物繊維たっぷり。

卵もオイルも使わずに、豆腐の水分のみでまとめます。

レーズンの甘みもあるので、
お砂糖も控えめに。

SAI dining *おいしくきれいに*

豆腐は水切りなしで。

最初に砂糖と混ぜてペースト状にします。

SAI dining *おいしくきれいに*

粉類を混ぜたら、レーズンやココナッツも加えて。

米粉をつかっているので、混ぜすぎてもグルテンがでないので
しっかりなじませて。

SAI dining *おいしくきれいに*

なまこ型?に成型して、1度目の焼き。

$SAI dining *おいしくきれいに*

少し柔らかいくらいで、カットして、
今度は160度の低温で、かりっとなるまで焼きます。

私は7~8mmの薄めに切ったほうが、カリカリになるので好きですが、
1cmくらいでも。

$SAI dining *おいしくきれいに*

オートミールを入れたせいか、噛み応えもあるし、
腹持ちもいいので、1本でも大満足。

ダイエット中のおやつにもお勧めです。

オートミールには糖質の代謝を助けるビタミンB群や
カリウム・マグネシウム・鉄分・亜鉛・銅などのミネラル、食物繊維、
ファイトケミカルのサポニン・アルカロイド・ステロール・フラボノイドなど
微量栄養素が多く含まれています。

ビタミンB群はダイエットに、カリウムはむくみ解消に、
食物繊維はお通じの改善に役立つし、
ステロールやサポニンは血中コレステロールや
中性脂肪を減らすのに効果的です。

オートミールを煮て食べるのは
いまいちおいしくないですが、おやつにすると手軽に取り入れられますね。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


SAI dining *おいしくきれいに*

ほかにも、しほさんレシピを参考に
きなこのクッキーや

SAI dining *おいしくきれいに*

これもオートミールを使ったクッキーを焼きました。

こっちは菜種油使用。

$SAI dining *おいしくきれいに*

自家製ヘルシークッキーBOXshokopon

こんなに作ったらダイエットにならないかしら笑

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本/なかしま しほ

¥1,260
Amazon.co.jp