*キャラメルシナモンロールと小豆とレーズンのライ麦パン* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

おはようございます!

寒い日が続いているけど、近所の公園の梅も咲き出して、
春はちゃんと近づいてきてるんだな~と実感。

花粉症も2~3日前からきましたえっ

今年は多いっていうし、恐怖だわ~。。

昨日は久々にパンが焼きたい!となって、2種類焼きました。

$SAI dining *おいしくきれいに*
パネトーネキャラメルシナモンロール


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


megumamaちゃん黒糖生地を参考に。

自家製酵母で生地をこねて、豆乳で仕込みました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

キャラメルソースとシナモン、黒糖バナナチップスを巻き込んで。。

$SAI dining *おいしくきれいに*

スポンジ型にいれてスライスアーモンドをトッピング。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ふわふわしっとり~なパンが最高!

焼きたてをちぎって食べると幸せ気分にラブラブ


$SAI dining *おいしくきれいに*

もう1種類はライ麦パン。

数日前にTwitterで見かけた小豆と胡麻とレーズンを入れたライ麦パン。

ありそうでなかった、好きなものの組み合わせ!

$SAI dining *おいしくきれいに*

小豆は甘いものでなく、無糖の蒸し小豆を。
水煮のものだと生地がべたっとするので、
お菓子作りやパンにはこちらが便利です。



<材料覚書>

強力粉(フランスパン用)       210g
ライ麦細粒粉             40g
黒蜜                 小さじ2
酵母生種               80g
塩                  4g
水                  160g
レーズン               25g
蒸し小豆               45g
炒りゴマ               大匙1



$SAI dining *おいしくきれいに*

パンは胡麻が香ばしくて、クラストはパリパリ。

中はしっとりしていて、この組み合わせはまりますニコニコ

プチパンサイズでもいいかも。

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。