*へクセンハウス用クッキーレシピ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

クリスマスももう今週ですね~。
駆け込みで作ったへクセンハウス、ドイツの伝統的な焼き菓子、
レープクーヘンで作りました。

今日はそのクッキーの配合のメモです。

$SAI dining Fani
ginger manレープクーヘン(へクセンハウス用)

<材料>
薄力粉     150g
ライ麦粉    150g
はちみつ    150g
キビ砂糖    50g
オイル     大匙2
豆乳      大匙2
重曹      小さじ1/3
シナモン・カルダモン・ナツメグ
ジンジャーなど 適宜(あわせて小さじ1~2)



$SAI dining Fani
①粉類を合わせて振るい、スパイスも混ぜます。

$SAI dining Fani$SAI dining Fani

②蜂蜜とキビ砂糖を合わせて砂糖が溶けるまで温め、
 人肌よりちょっと熱いくらいに冷めたら①に加えて混ぜます。

$SAI dining Fani

固さをみながら牛乳を加え、まとまったらラップで包んで一晩寝かせます。


$SAI dining Fani

③3mm厚さにのばしてへクセンハウスの型で抜きます。

のんのんちゃんのところに型紙がありました→

土台やツリー、ジンジャーマンや星型クッキーも、残った生地で取ります。

$SAI dining Fani

④170度に余熱したオーブンで20分焼き、天板に乗せたまま冷まします。


☆アイシング☆
粉糖       150g
乾燥卵白     10g
水        大匙2

*乾燥卵白と水を混ぜ、粉糖を数回に分けて加えて混ぜます。

 お好みで色づけして使ってください。

$SAI dining Fani

夜なべして建設しましたにひひ

最初はシックに仕上げようと思ったのに、
きれいにアイシングが絞れなくて、カラースプレーでごまかしていたら
かなり派手な感じになってきます。

派手ついでにジェリービーンズでも、デコッたり。

$SAI dining Fani

屋根瓦はスライスアーモンド。
煙突はななめっちゃいました苦笑

$SAI dining Fani

NYで買ったファイヤーキングの大皿に、手芸綿で雪野原ゆき。

クッキーは食べられないこともないですが、
ハウスを作るためにかなり固い仕上がり。

相当歯がに自信がある方は食べてみても笑



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします
 

昨日の薬膳の実習では冬に体を温める料理でした。
生薬を煮出したスープにラム肉やじゃが芋、キャベツを入れたスープは
少し飲んだだけでぽかぽかに!

漢方とかってゆっくり効くイメージですが、
食べ物の効果は意外と即効性がありますね。

Twitter Button from twitbuttons.com

twitterやってます。
↑のボタンクリックでフォローよかったら・・


$SAI dining Fani
 
薬膳講習の日はまる一日お留守番。。
ごめんね~。