*cocoro印レモンでレモンカード* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

ブログやツイッターで仲良くしてもらっている、cocoroちゃん

ベーグル職人でもあり、先日はベーグルも贈ってくれた
素敵女子の、cocoroちゃんが育てた、完全無農薬のレモンが届きました。

$SAI dining Fani

ツイッターでレモンをどうしようかな~とつぶやいていたので、
使わせて~とお願いしたんです。

無農薬なのに、傷もなく、とっても美人で香りのいいレモンが到着!

さっそくレモンカードにしてみました。

$SAI dining Fani

レモンcocoro印のレモンカード

<材料>180~200mlのジャム瓶1つ分

レモンの皮        1個分
レモン果汁        50cc
卵            1個
無塩バター        50g
グラニュー糖       50g
はちみつ         30g


*はちみつは柑橘系のものがお勧め。
 今回はレモンの花の蜂蜜を使いました。

$SAI dining Fani
①レモンの皮の黄色い部分をすりおろし、果汁をしぼります。

$SAI dining Fani

②卵にはちみつとグラニュー糖を加えて白っぽくなるまで泡立てます。

③バターを溶かして、1、レモン汁を混ぜて漉し、
 レモンの皮も加えます。

$SAI dining Fani$SAI dining Fani

④湯煎にかけて、20分、全体がとろりとつやが出てくるまで
 絶えず混ぜながら加熱します。

⑤消毒した瓶につめ、冷蔵庫で保存。 

 1週間くらいで食べ切ってください。

$SAI dining Fani

作るよ~なんて、いいつつ、実はレモンカードを作ったのは初めて。

以前レモンタルトのために、似たようなクリームは作ったことがあるのですが。

今回はレモンの香りを引き立てるために、
レモンの花のはちみつを砂糖の一部と置き換えてみましたハチ

cocoroちゃんのレモンは、優しい甘さのある香りで、
レモンカードにしても華やかな香りがふわっと漂います。

$SAI dining Fani

レモン汁もたっぷり入れたので、爽やかな酸味。
バターや卵を使っていても、くどくなくて、
ケーキのフィリングにしたり、
パンにたっぷりつけてもおいしくいただけます。

レモンの香りはリラックス効果もあるので、
作りながらも癒されちゃいましたニコニコ



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします
 

cocoroちゃんはアイディアいっぱいのベーグル職人でもあるのですが、
早速レモンカードを使ってベーグルを作ってくれましたウキウキ

「fanifani×cocoroコラボベーグル」
 
生地にもレモン果汁を練りこんで、クリチと一緒にロール音譜
fanicoroベーグルって、売ってほしい~!

福岡と東京って離れてても、こんなコラボができるなんて、
ネットのつながりってすごいな~うさぎ

cocoroちゃ~ん、こちらこそ、またコラボお願いしま~す!

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)/越石 直子

¥1,000
Amazon.co.jp
かんたん!具だくさんソース/神崎 あつ子

¥1,050
Amazon.co.jp

ブログやツイッターでも仲良くしてもらってる、お友だちのレシピ本、続々発売中です。

Twitter Button from twitbuttons.com

twitterやってます。
↑のボタンクリックでフォローよかったら・・


昨日は急に冷え込んだけど、今日も寒くなりそう。

皆さま暖かくしてお過ごしくださいねおひさま