*まったりチーズ風塩麹豆腐でオードブル* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日からようやく気温が下がって12月らしくなってきましたね。
来年の手帳も届いて、そろそろ年末へのカウントダウン開始?

年賀状もまだ作ってないし、大掃除もあるしと
気分ばかりあせりますショック!

今日も親しいお客様と、早めのファミリークリスマスなので、
準備の合間に短め更新です。

$SAI dining Fani

momi2*塩麹豆腐のカプレーゼ風

(一人分約56Kcal)

<材料>(3~4人分)
木綿豆腐      100g
塩麹(*)        適宜
ミニトマト     4~5個
きゅうり      5cmくらい
バジル       少々


*塩麹の作り方
①麹に25~30%の塩を混ぜて手でほぐし、タッパーなどにいれ、
 水をひたひたに加えてラップをはりつけて、
 ふたはせずに涼しいところにおいておきます。

②翌日、水を再びひたひたまで加えておきます。

 このまま涼しいところにおいておき、
 一日1回ほどゆすってあげます。

 5日ほど置き、麹の粒がとろとろになってきたら使えます。

 そのまま熟成させると、塩がまろやかになってきます。
 10日目以降は冷蔵庫で保存。
 かなり長期保存可能。
 私は冷蔵庫で半年のものも、まだ使えました。

$SAI dining Fani

① 豆腐は水切りせずに1cm厚さに切り、塩麹を両面に塗って冷蔵庫で1日置きます。

② ①を一口大に切って、皮をむいて5mm角に切ったトマト、3mm角のきゅうり、
 バジルを乗せてどうぞ!



$SAI dining Fani

こんな風に小さなレンゲやスプーンに盛ると
お豆腐がぐっとおしゃれなオードブルに。

豆皿にちょこっと盛りつけてもいいですね。

塩麹に漬けたお豆腐は、水分が抜けてまったりとした口当たり。
麹の甘さや発酵した風味が加わって、チーズみたい。

これにトマトを合わせれば、チーズのカプレーゼの1/3のカロリーで
ぐっとヘルシーなお豆腐カプレーゼの出来上がりですべーっだ!



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします
 

$SAI dining Fani

来年の手帳は初めて買った「ほぼにち手帳」

$SAI dining Fani

一日1ページで文庫サイズ。

スケジュールが忙しい人に人気みたいだけど、
日記感覚で楽しめそうです。

(三日坊主の恐れありだけど。。にひひ

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)/越石 直子

¥1,000
Amazon.co.jp
かんたん!具だくさんソース/神崎 あつ子

¥1,050
Amazon.co.jp

ブログやツイッターでも仲良くしてもらってる、お友だちのレシピ本、続々発売中です。

Twitter Button from twitbuttons.com

twitterやってます。
↑のボタンクリックでフォローよかったら・・