昨日のまいの便に血が・・・


トイレの砂が白いので鮮血らしいのは色から判断できましたが、


それ以上は心配するしか出来ず、獣医さんに診察してもらいました。


体温などには問題ありませんでしたが、


血液検査の結果、血糖値とコレステロール値特に中性脂肪が


かなり高い事が判明しました。


血糖値は摂食後だったので信頼できる値ではないらしいのですが、


中性脂肪に関しては食事の与え方にきっちり釘を刺されてしまいました。


指定されたドライフード以外に、


食欲がなさそうだったり、ご機嫌が悪いときについつい与えてた


ステーキや刺身(味なしで細かくたたいた物)が原因らしいのです。


ダイエットも成功し、最近ではまた一段と痩せてしまった様に見えたので


これくらいならと甘い考えでいたのです。


普通のネコちゃんなら大丈夫らしいいのですが、


まいは肝臓が小さいので過剰なコレステロールを除く事が出来ないのです。


そのせいで消化器官でもある腸が弱って悪い菌が増加、


便が硬かったりすると傷ついたりして出血することもあるとの事でした。


完全に私のミスです。


まいはもう10歳。人間でいえば70歳くらいです。


きっちりと健康管理をしてあげないと大事に至ることにも有り得ます・・・


何よりも大切に思っているのに、


私が命を縮めるような真似をしていたなんて・・・


今回ほど素人判断が恐ろしいと思ったことはありませんでした。


私にはまだまだ、まいは必要不可欠な大切な存在です。


元気に長生きしてもらうためにも、


「猫可愛がり」はかえってアダになると痛感しました。




昨日の病院での診察、採血、食後の薬と、


今はストレスが大きいらしく、こもって顔も見せません・・・


しばらくは、そっとしてあげるつもりです。


再検査で良い結果が出るまで、まいはおやすみです。




『元気ににゃったら、ごあいさつするにゃんよ~』


『みんにゃ、心配しにゃいでね』・・・まい



ペタしてね