繰り返す。私は何度でも繰り返す | ほっといて育つモノ

ほっといて育つモノ

日々の出来事と趣味を書き綴るブログ

こんばんは、ちょっぴり更新滞ってました、ハクです

今日は新弾が出てから調整しているコンボデッキの紹介です


『青緑t黒赤クロックロック』


4× 霞み妖精ジャスミン

3× フェアリー・ライフ
2× 薫風妖精コートニー
1× 学校男

4× ヒラメキ・プログラム

3× 終末の時計 ザ・クロック

1× 青銅の鎧
2× 蛇手の親分ゴエモンキー!

2× アラゴト・ムスビ
3× ライフプラン・チャージャー
4× 陰陽の舞
4× 鎧亜の氷爪メフィスト
1× 蒼狼の始祖アマテラス

2× 屍術師インフェルノ・カイザー

2× 偽りの名 ハングリー・エレガンス

2× 真実の名 ボルメテウス・ゼロ・ドラゴン


~コンボの動かし方~

①メフィストにヒラメキプログラム。インフェルノカイザーと、ジャスミン+コートニーを出す

②ジャスミンの効果で自壊ブースト→インフェルノのスペースチャージでジャスミン蘇生→自壊ブースト…を繰り返して無限マナブースト

③マナにパーツが揃ったら陰陽の舞(A)をマナ爆誕。ゴエモンキーを墓地へ

④アラゴトムスビをマナ爆誕してブースト、スペースチャージでゴエモンキー蘇生。効果でエレガンスをマナ爆誕

➄陰陽の舞(B)をマナ爆誕、クロックを墓地へ。余裕があれば陰陽の舞(C)も爆誕して学校男も墓地へ

(このとき陰陽で捨てるマナは自然でなければなりませんが、コートニーのおかげでクロックや学校が自然になっているのがポイント)

⑥ここでターンエンド。相手のターンのはじめのドローに反応してエレガンスでブースト、スペースチャージでクロックを蘇生。相手のターンを強制終了

⑦自分のターンのマナチャージで学校男を蘇生させてクロックと学校を破壊すれば⑥~⑦を繰り返し。エレガンスの効果でボルメテを爆誕して〆


という流れで、うまく行けば最速5ターンで相手はドローしかできなくなります

どうにかして相手のターンにクロックを出せないものかと悪巧み考えて自分なりに形にしてみました。


作成に取り掛かったのはクロックの裁定が確定してから(レイジvsゴッドの発売日)。相手のターン中に獣を出せる可能性があるカードとしてインフェルノカイザーが浮かび、相手のターン中のブーストカードは…日々のEDHで大暴れしているエレガンスがすぐに浮かびました(笑)

獣を手軽に出す方法としてヒラメキ、ヒラメキでばら撒ける獣としてナッツスパゲッティーノを試し…と延々と考えるうちにメフィストが最適という結論に至りました


ここから無限ブーストを思いつくまでは早かったのですが…ここから墓地と場を整えるにはどうしたらよいか非常に悩みました。無限にマナを伸ばした所で手札がありません

一日考えても思い浮かばず、別の形を模索しようと部屋のカード整理に取り掛かったのですが…答えはそこにありました。

偶然見つけた≪陰陽の舞≫。これなら手札を使わず墓地を肥やせる…!?そしてその時整理していたストレージは『ブラックボックスパック』のカード群。狙っていたかのように出てくるアラゴトムスビとゴエモンキー……

まるでジグソーパズルの最後のピースを見つけたような感覚を覚え、音速でデッキを組み上げました。この時のテンションは本当に高かったですw


前置きが長くなってしまいましたが、こうして疑似EXターンと無限ブースト、二つのコンボが繋がったデッキができました。

ちょっとしたカード解説↓


☆鎧亜の氷爪メフィスト:ループパーツばら撒き要員。警戒されてすぐ吸い込まれますが、そんなときは9マナためて一気にヒラメくのも視野に。

ちなみにその時はロストプリズムはできるだけ使わないのが無難です。もしインフェルノを捲ってしまった場合手札に加えなければいけません


☆青銅の鎧:薔薇城・ファンクを立てられるとジャスミンが使えなくなってしまいます。そんなときの保険としてループ要員になってくれます。大会でわからされてからすぐ投入しました

☆薫風妖精コートニー:スペースチャージや陰陽のサポートなどをこなすデッキの格。この子も出すと大抵警戒されてすぐ除去されますが、青マナが無いときに無理矢理メフィスト出してヒラメいてみたり、インフェルノ引ききってしまった場合に素出ししてループ起動させたりと、事故ったときに無茶な動きが可能になるので頼りになります。正直枚数増やしたい


☆ボルメテウスゼロドラゴン:エレガンスから呼び出せるフィニッシャー。安全且つ無慈悲に盾を割に行きます。最初はウェディングだったのですが、盾埋めが強制なので大抵こちらのライブラリアウトの方が早くなってしまい合いませんでした。

サスペンスは重い上に呪文詠唱が強制なのでヘタにドロー呪文とか当てると(ry


他のフィニッシャーとしてはガラムタなどが挙げられます。陰陽が並ぶので軽く出せ、他の打点も無駄になりにくいですが、今はエレガンスと相性のいいボルゼロを採用しています


今のところDRに三回出て優勝、二没、準優勝といった具合です。インフェルノを2積みしかしていないのが多少不安ですが、今のところ問題ありません

致命的な弱点として、キクチ・メスタポ・5000GTは無理です。マグナム系統・ジェットドリルなども厳しい。また、-2000以上のフィールドを作られたりしてコートニーが場に残らない環境を作られても詰んでしまいます…このあたりを考慮すると父なる等の除去を積んでおきたいところですが…スペース確保は難しいです