深圳の殺人事件 | 徒然に

徒然に

徒然なるままに想いを書いていこうと思います。

深圳の事件で、被害者の日本人学校に通う児童が死亡のニュースが。その子は中国人と日本人のあいだに生まれた子であるとニュースにあった。祖父母からすると同胞に孫が殺されたことになる。お気の毒。


中国ではほとんど報道されてないこの事件。

詳細も、中国政府の記者会見で言わない。

どこでもも起こりうることと切って捨てるような言い方をしていた。そうだろうなあ。


中国では恐ければ出ていけなどとSNSで書かれているとか。さっさと中国に見切りをつけたらどうだろうかと思っているが、なかなかできないらしい。

知人の夫さんは駐在しているが、会社が撤退を決めて帰ってくる。知人は、まあまたどっか東南アジアの国に行くんだろうな、そんな仕事だからと言っていた。


この事件、上川外相の記者会見が冷たすぎると批判もあったが、私はそう思わない。彼女を次期総理として推しているわけではないが、感情的にならず、淡々と言う人がトップとしては良いと思っている。