これでフォンタン後半年のカテ評価記事は終わりとなります!


フォンタン後術後症候群について

①心臓の下にある肝臓に起こる病気

うっ血肝→肝硬変→肝がん

うっ血肝皆さん起こる可能性が高いみたいです、血液が溜まってしまう。

前回までは心臓を介して血液を送ってましたが、人工血管を使って肺に送ることで流れが少しゆっくりなことで肝臓に影響を及ぼすそうです。

②腸

蛋白漏出性胃腸症→一回発症すると治らない

これはあるお父さんのブログで入院している様子を読んだことがあります。

下痢やむくみが出るそうです。

大人になってからなることがあるみたいです。

タンパク質が漏れ出してしまう病気だそうです。

少ない確率のようですが怖いですね。

③側副血管→コイル塞栓

④不整脈

⑤肺動脈種→チアノーゼ

とりあえず、息子が気をつけるのは③と④かな??という感じですといっても気をつけようもないですよね、、、



今後のカテ検査

1年後(3歳頃)5年後(7歳頃)10年後(12歳頃)15年後(17歳頃)

とのことです。

とりあえず今年は後一回あるのでそれまで何もなければいいなという感じです!


もちろん内服は続けながらです。

親が気にすることとしてはいつもより元気がないことと、顔のむくみです。


色々気になることはありますが、とりあえず通えるとこに通って言葉がもっと出るといいなと思っています!

まだまだ

〇〇どっちだぁと言っても選び取ることが難しいです、、、

頑張れ息子くん!!

ユーチューブで言語療法士の方の配信されている動画を参考にしています。


今日は寒いですね、、、

後3時間後にはグループの支援に行ってきます!

体調気をつけながら楽しく過ごせるようにやっていきたいです、どなたかの参考になれば幸いですV

読んでくださりありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ