おはようござきますVあぬ

木金と泊まって検査してきました!


主人には木金と休んでもらい、娘ちゃんはうちの母親に見てもらいながらな感じです。


4月21日(木)

10時前に病院到着

手続きをして小児病棟待合室に電話。

私と息子はPCR検査をする。

鼻の奥までグリグリされてきついですよね、、、爆

息子もなんとか耐えてくれました!

そして一時間後に結果

それまでは息子は靴で歩いたり看護師さんたちに笑顔を振りまいたり笑

待っている間に、カテの説明を聞きました。

カテはもう何度もしているので聞いてる話は変わらないですが。

2巡目の検査なので、15時過ぎの予定。

カテ検査は次の日で。


その後結果が11時20分頃分かり陰性

そこで主人とは別れて部屋へ。

珍しく窓側へ。

書類書いて、レントゲン室へゴー!!

CTが14時50分からなので、水分止めが3時間前。

40分に部屋に戻り、早めに作ってもらったうどんとおかずをなるべく多めに食べる!

おかずは全部完食!

うどんは3分の2食べたかなという感じ。

そして50分になってしまったので、残りは私が食べましたV

プレイルームでおままごとを少ししたり、ベットでたくさん動いたりしてCTとエコーの検査の時間になり、検査を受けてきました。

そして18時過ぎにお風呂入って、ご飯たくさん食べて、20時半には寝てくれましたV

 

4月22日(金)

本番のカテ検査

9時には食事やジュース☓

12時過ぎたらお茶やお水☓


またプレイルームで遊んだり、コットに乗って散歩したり。

そして2度目のトリクロをなんとか飲んで、一時間半遅れで検査しに行きました。(15時→16時半)

ドア越しに主人と会え、なんとか目を開けて顔を見せていましたV



19時前に帰ってきて、首の点滴が途中取れてしまい、空気が漏れてることがあるらしく調べるためレントゲン撮ってもらいました!

そして20時半前に検査結果の話を。


6月にグレン手術の経過と治していただいた弁の逆流

特に問題なし

12月にした狭窄を広げた手術→問題ないが、血流が多くいっている。

それに伴って、肺の圧が上がっている(13〜14→17〜19)

けれど、また、太い腹側血管に、細い腹側血管を左側に作ってました。

(先月の外来で、作ることはあるので、手術前にカテをすることは多いと言われている)

太い血管→フォンタンの際にクリップで縛る

細い血管→コイル血栓

このような結果でした。


この結果を踏まえ、来月は入院はお休みで外来のみ。

6月の初めの平日に3泊4日泊まりでカテ手術でコイルを詰めてきます。

そして6月の末か、7月の初めにフォンタン手術を受ける感じです。


特にそこまで異常などはなく最後の根治手術に進めるので一安心です!


身長→78.1  体重10.18

母子手帳を見ると、曲線の一番下ですが納まっているのでそれも一安心!


なんとか2歳までには手術を終えれそうです!

頑張れ息子くんV


そして、フォンタンはだいたい1ヶ月入院なようですが、胸水が難渋することも多くあるみたいです。

ICU→1週間

PICU→1週間

小児病棟→2週間


そして酸素を付けていて、30分だけなら外していいとのことでしたが、もう少し外せないかと聞いたところ、1〜2時間ならいいとのことでした!

娘ちゃんの幼稚園のお迎え時に、勝手に1時間弱取っていたので。

酸素の値もいつも通りな感じで86とかあり。

寝てたら92とかありました!


こんな結果でした、来月は月末に受診予定です!

息子くんは毎日童謡の鳴る絵本を聞いて歌を歌ってます、姉弟揃って歌が大好きです♥


読んでくださりありがとうございました!