この前の金曜日に、1歳半検診に行ってきました!

雨でしたがなんとか雨が弱くなったのを見計らって市役所の会場まで行くことができました!

ベビーカーで行き、中ではボンベを背負いながら。

保健師さんの問診→身体測定→先生の問診→着替え→歯科健診→最後の問診

な感じです。

問診ではコップ飲みの練習してることやスプーンの練習中の話をしたり。

特には指摘はされず。

そして、身体測定。

その前の火曜日の外来で体重は測って(洋服あり)で9.8が、9.5に。

まぁあまり昼食べずだったし、服も脱いでたのでこんなものかな??

身長は76.6センチに!

ついに75センチを超えましたV


先生の問診では、靴は持ってきてなかったですが裸足で少し歩くところを見せましたV


特に問題はなく歯科健診へ


歯科健診ではやはり嫌がり泣き叫びました😑

虫歯は全く無く、一番キレイなO1という診断!

ですが、前歯に歯垢がついているので歯医者に行ったほうがいいとのことと、歯磨きの仕方を歯科衛生士さんに教えてもらいましたV

口の中を触ってあげて口の中を触られるのを慣れるというもの。

特に歯茎の部分。

絵本読んだ後とか落ち着いたときにやってあげてねと。

ほっぺたもギュッとしてあげたり。

まだまだ嫌がりますが、少しはあーんと口を開いて歯ブラシを入れさせてくれるようになったかなという感じです。


もう少し落ち着いたら、歯医者さんに連れて行ってみようかなとも思います。

まぁ、歯科健診以外は特に嫌がらず終えることができました。

娘ちゃんも虫歯がなくて一番いいO2なので素晴らしい姉弟だと思ってます笑


もう少ししたら、娘ちゃんみたいにイヤイヤ期が来るのであろうか、、、

もうすでに来ているのか、、、??

なんとか2歳までに走れるようになるといいなぁとは思います。

一ヶ月後には病院で検査入院です。

いい結果になることを祈ってます😣


読んでくださりありがとうございました🙂