小学生表現LABO レッスンレポ | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。


小学生向けの
表現クラス
いつもの感情ワークから!

「今日は少し嫌な気分だってお父さんに
叱られたから」

「今日もパワーいっぱい」

とそれぞれの感情を表してもらいました☆





本日のテーマは



「ジブン」


ジブンってどんな人だろうね?
みんなはジブンのことどんな性格だと
思ってる?


例えばね…


よく怒る
よく泣く
楽しいが好き
ふざけるのが好き
がまんしやすい
寂しがりや
静か
よく喋る
などなど…

の例をあげて自分が思う自分の性格を
書いてもらいました^ ^



私は
表面上の気持ちは本心じゃないから
人(相手)ともだけど自分とも

対話することってとても大切だと思っています





子どもたちにはこんな例を話ました。


お母さんとケンカして

お母さんなんてキライ!って

言っちゃう事や
思う事あるでしょう?


でもさ

本当の本当は

大好きでしょ!


こんな様に

表面上の私と本当のジブンがあるね。
本当のジブンとお話できるといいね。

と話をして

自分の中のジブンを

様々な材料の中から表現しました。


人じゃなくてもいい
何でもokイメージの中で製作しました。

中にはタマゴみたいのがいるとタマゴを作ってくれた子も❤️

ポケモンのキャラクターがいて欲しいと作ってくれた子も

みんな様々
どんなものでも
どんな形でもok

真剣に創作していました。
部屋の中シーンとする時間もあるくらいでした。

















自分がどんな性格だと感じてて

自分の中の自分を発表もできました!



表現するのってたのしいね!

創るのって楽しいね!


今日もありがとございました!


小学生表現LABO
名古屋市中村区アクテノンクラス
名古屋市東区文化のみち二葉館クラス

体験受付中です⭐️
HPからお問い合わせ下さい。


ふぁんふぁんアカデミー