未来創造ワークブック 小学生表現LABO1回目レポ | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。


未来創造ワークブック
【小学生表現LABO】
第1回目のレッスンがおわりました。


とても素敵な時間になって嬉しくて
活動報告レポします。

これは私の10年以上の自信を育む幼児教育の経験を
土台に
モノと言葉に表現する表現力
を育むプログラムとして誕生しました。


レッスン内容全部を会話形式で紹介しますね。
本日参加くださった方はどのセリフが
我が子なのか予想しながら読み進めてください!
(正解はありませんフラットに🌟)

ゆかこ…
はーい!はじめます♪


嬉しいとき
悲しいとき
怒れるとき

色んな気持ちがあるけど【気持ち】って
何処らへんで感じてるんだろうね!

子どもたち…


あたま


身体ぜーんぶ

とそれぞれが感じる身体の部分をシェア

「えー全部からでるじゃん!!」
「肩からビームみたいにでる!」

ゆかこ

ふむふむ!めちゃ面白い!いいね❗️

じゃあみんな
今感じてる気持ちを色にすると何色でどんな感じ?

カラダプリントに
自分の感じている感情を色で表現しました!

悲しい時の色
嬉しい時の色
をシェアしてくれました。


ゆかこ…

「お友だちやお母さんがさ。
言わなくてもどう思っているか分かるってことあるよね!」

子どもたち…
「うんわかるよ!」

「お友だちは分からんけどお母さんはわかる」

って❤️



その後

池川明先生の本をよんで
胎内記憶の実例を聞いてもらいました!
(ビックリするくらいみんな真剣に聞いてた^ ^)

魂とカラダは別だということ


ジブンはとても大切なこと

をお話。


「じゃあさ🌟みんなが魂だったとき
まだママに会えてなかったとき
どんな世界にいたんだろうね!」

「どんな世界だったらうれしくて
わーいいなぁって感じるんだろね!」

「間違いなんてないから好きな様に
ここに表現してみようよ!
何を使っても。どんな感じでもok!」

地球🌏をつくっています。世界観は宇宙
僕は宇宙船に乗ってる!星がいっぱいある!1年生

雲がたくさんあって
雲の中にあるお家に帰っている様子を表現してくれました!
雲の色がマーブル
可愛い色ができた!私は天使!
喜びながら一生懸命に創作 3年生


色の混色を楽しみながらダイナミックな世界観を
表現してくれました。創作中何度も「大好き」
と❤️1年生

誰が?何が?と質問したらジブンって!最高だね!

雲から雪がたくさん降ってくる。
私とペットでその雪を取る! 2年生
雪の色が違うんです!繊細で美しい世界観を表現してくれました。

「魂がお母さんの中に入る門があるんだ!
その門をつくってる」
「家もあるんだけど…形は変わるんだ。」
「こうなって欲しいと思うとその形になるよ」
4年生

す凄い!意識が形を作れるんだね!!!

「私は魂のお家の中
ベッドや机・テレビ 玄関のマークはみんなそれぞれでそれはね。変わるの‼︎」
2年生

これも意識が形をつくる話‼︎


その後
作品をみんなに伝えるため
文字で表現にも挑戦しました!

自分で書いた文をみんなの前で発表!!

伝える事も大切だからと話して
ドキドキしながら頑張りました❤️

「今日もみんな素晴らしかったね!ホントに!
ジブンを1番に大好きでいてください。
そしてジブンの気持ちを大切にね。
今日はありがとうございました。また来月」

ホントに子どもたちって素晴らしいなぁ❤️

素晴らしい感覚・感性が消えかかってしまう年齢に
見えない意識が大切だよ!

本当の自分の気持ちを聞く大切さ
意識の力はすごくてみんなはこれからの
人生がどのようにも創り出せるんだよ!

出来ないことに囚われず今のままの自分を愛する大切さを感じて欲しくて
表現LABOとしてこのクラスがうまれました。

どうぞご家庭でも
お話を聞いてくださいね⭐️


この日雑誌ゲインさんの取材でカメラマンさんと
ライターさんが入って、私のお手伝いもしてくださいました。
最後の感想が
「創っていきながら子どもたち思い出すんですね!
母とじゃないこの空気感の中だからできるんですね」「私もつくりたくなりました」とお話いただけ
嬉しかったです。
本当にありがとうございます。


想像力・創造力ってこれからの時代
より大切になると確信しています。
だって
想いは現実になるのだから❤️
子どもたちからも出ていたように
思った様に形は変わる‼️

今身体のあるココではそれに時間差があるだけです♪




月1回半年間かけて
お子様を見守り・導きます。
(6回1クールで進みます)
第3日曜日9時半から11時半
宜しくお願いします。


次回名古屋市中村区でのスタートは2021年2月です。
参加ご希望の方はこちらからメッセージください。
(今後日進市と北名古屋市で開催予定です)
赤ちゃん・幼児のクラスもあります。
ふぁんふぁんアカデミー
橋本有佳子