ママが大好きは嬉しいけど。。育児Q&A | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。

皆さまこんばんは!

ふぁんふぁんアカデミー橋本です。

育児の質問を日々たくさん頂くのですが、
面白いことに似た内容の質問が重なることって
多いんですよね⭐︎

今週に入ってからこの質問が多数なので
ブログにてシェアしますね!


Q*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ママが大好きで嬉しいのですが、
私以外の人を泣き叫んで拒否します。
パパも嫌な時があり困ります。
何故かしら?
実家にも行きにくくなってしまいました。
ずっと続きますか?
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

A
赤ちゃん期(半年過ぎくらい)の場合は

母親だけを求めて、一時も離れたく無い^ ^
時期があります。(個人差はあります)
後追い期とも呼ばれるものです。

まるで付き合い初めのカップルの心境(笑笑)
もっと酷いかな^ ^

これは愛着形成ができた相手を
必要に求める時期での様子になります♪
(愛着形成とは生まれてから自分の欲求を満たしてくれた相手(基本母親)との信頼関係の事です。
愛着形成はこれから先の人生において人を信じると言う大切な心の土台になる部分です。)


個人差はありますが、多くの子が通る道です。

お子様の心の声は
「ママがいい〜ママがいい!ママしか嫌!」
「ママはなれないでーーーーーー‼︎」
「好きーーーーーーーーーーーー‼︎」




今までは誰にでも抱っこされていたのに。。
急にダメ!
嫌がり。。ハッキリしている子は
泣き叫びます。


ママが少し離れるのも嫌なので
この時期少し困りますね!

ご飯作る時もオンブ
トイレも抱えて入る(笑笑)
母になると家のトイレの扉を開けたまま
なんて方たくさんいると思いますよウインクね!



でもご安心ください❣️
ずっとは続きませんよ。
大丈夫。

1歳少し過ぎる頃になるとだんだん
ママだけに執着する事はなくなっていきます。
トイレも1人ではいれますチュー


その後少し大きくなってからも
環境が変わったりなど不安な事がある時など
も母がいい‼︎他の人ではダメ‼︎となる事もあります。
ハグハグなどスキンシップで安心させてあげて
ください。


言葉でのコミュニケーションがとれる
年齢なら嫌がる人をママがテーアップするのも
効果的です!
パパを嫌がる様なら
「パパかっこいいね」
「ママはパパが大好き」
「パパはあなたの為に一生懸命なんだよ」
などなど。


どんな様子もずっと続く事はありません。
今だけの様子と長い目で見てくださいね♡♡



今日もありがとうございます😊
愛を込めて

ふぁんふぁんアカデミー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

KIDS心育学協会
心の土台を育むための
「心育学講座」
胎内記憶・親子のエネルギーをふまえた
言葉かけの心理学講座です。

5月29日10時から12時
名古屋市中川区自宅教室駐車場あり

講座費3500円
申し込みフォーム



⭐︎中川区カフェコルポさんでの
ベビーイベント
5月25日9時45分から10時45分
https://ameblo.jp/fanfan-news/entry-12369078678.html

⭐︎東区ココカラクリニックさんでの
ベビーイベント

⭐︎千種区覚王山LDK教室体験会

⭐︎講師養成講座はこちらから
座学編
実技編
https://ameblo.jp/fanfan-news/entry-12359133208.html


⭐︎赤ちゃん家庭教師サービス開始