富士山 | ぶんのブログ

ぶんのブログ

山、犬、その他諸々(^^;;

こんにちは〜(^-^)/
今晩から夜勤の現場に行くので、昼間は暇なので、ブログを更新します。

去年の夏、ついに念願の日本一高い山の、富士山に登ってきました🗻

山登りを始めたきっかけが、富士山に登ってみたいと、言う理由から始まり、最初は練習で筑波山に登り、登るたびに色々道具服装が増えて、近年は、富士山よりも日本百名山に登ることが、主な目的になってきてました。

月一くらいで、あっちの山、こっちの山と登っていましたが、富士山は登山シーズンが短いために、なかなかチャンスが無かったのですが、去年は、仕事の都合と登山シーズンが合致し登ることが出来ました(^-^)/

富士山の一番オーソドックスな、富士吉田口です。
登山口着いた時は、土砂降り(T_T)
バスから降りたら、お土産屋さんの軒下で、レインウエアーに(雨合羽では無く、レインウエアーね)

ここで注意したいのは、直ぐに登るのでは無く、今の高さに慣れる事。
ですから、この登山口でお昼を食べたりしながら、二時間ほどブラブラ。

そろそろ登りますか。

ここが登山口。
雨は止んだのですが、まだまだ雲がかかってますくもり

登山料金、1000円を払い出発爆笑
この1000円は、強制ではありませんがこのお金が、山の保全に使われるのですから、当然払います(^-^)/

お金を払うと、この木札が貰えます。下山後、お土産屋さんや近くの日帰り温泉、その他で割引があるみたいです。


6合目について、写真をパチャリ^_^
まだまだ雲の中です。


7合目あたりです。下に見えるのは、さっきの6合目ですね。

今晩の宿は、8合目の山小屋に予約してあるので、ここからまたゆっくりと登っていきます。



8合目の山小屋に着きましたので、先ずはビールで乾杯🍺

続きは、また書きますね照れ

さあ、夜勤の準備を始めます>_<