私、ファンダンゴはアマゾン、キンドルセレクトで電子書籍を発表してます! 現在は英語関連の本だけですが、ご興味があればどうぞ。時々無料キャンペーンも行っています。詳しい紹介はブログ記事の下↓にあります。随時不動産関係もアップ予定。

⭐️ 英語関連の本:「エピソードで覚える英語のフレーズ「エピソードで覚える英語のフレーズ 第2集」「エピソードで覚える英語のフレーズ第3集」

 

音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 

 

 

 

 

 

 

 こんにちは、ファンダンゴです。

 

 〜 自宅コンドミニアムを貸し出し、荷物を処分し、しばらく短期契約アパートに住み、その後日本に帰国する予定です 〜

 

 

 

 

 上の写真 ↑ は、自宅コンドーの近くの交差点で見かけたクラシックカーのコンバーチブル(オープンカー)。

 

 どんな人が運転しているかな〜? と見てみると、予想通りの中年以上年代の男性でした。

 

 私が南カリフォルニアに引っ越してきたのはかなり前になりますが、東海岸・中西部との道路事情の大きな違いの一つはコンバーチブルをよく見かけることでした。気候がいいですからね。ほぼ!!雨が降らない南カリフォルニアならばこそ、コンバーチブルが映えるというものです。雨に散々降られたんじゃシャレにもなりません…チーンあせる

 

 

 

 

 それはさておき、ようやくコンドーをテナントさんに引き渡したものの、早速問題が出てきたようです。

 

 プロパティーマネージャーさんが言うには、テナントは「エアコンの効きが悪いのではないか。冷たい風が出てこないぞ。フィルターはちゃんと取り替えているか」などと言ってらっしゃるそうです滝汗

 

 ううむ、確かに二年間でフィルターは取り替えていない。しかし、そんなに急速冷凍するような風を求められても…と困惑したのです。温度を設定すればちゃんとその温度に下がります。

 

 風がビュービュー吹いて欲しいなら、自分で扇風機を付け加えればいいニヒヒ、とも思うのですけれどもね。だってエアコンは温度調節をするためのものですから。

 

 とりあえずプロパティー・マネが業者さんにフィルターの取り替えをやらせくれたそうで、あとは入居してからテナントさんに様子を見てもらうそうですゲッソリ

 

 は〜、やれやれ。そんな文句、聞いたことないわムキー。会社のオフィスの冷房と違うって言うねん!! これまでどんなところに住んでたんでしょうかね!? 一軒家でしょ!? …わかりません。

 

 

 

 

 

 

 プロパティー・マネがいみじくも言ってましたが、「売るよりも貸す方が面倒」と。

 

 それは納得ですね。買う方は買ったときの契約書通りで、あとは自分で何とかする、って気でいるものです。しかし借りる方は「ホテル」に住むようなものでもありますあせる 不満があればバンバン言って来ると…。

 

 プロパティー・マネは、私がちゃんと掃除をしているかすごく気にしていましたが、つまりはテナントが文句を言うものだと経験からわかっていたからなのです。

 

 しかしテナントさんは、予想してなかったところを突いてきましたね銃ゲロー!!

 

 何事も経験…。いや、私はアメリカでのプロパティーは多分これ一件だけにするしチーン!! 遠隔で、かつ外国にあるものを管理するのは大変ですからね。

 

 

 

 

 

 私はアメリカ生活は長いのですが、以外にもコンドミニアムに住んだのはこれが最初でした。大学の寮、アパートメント・コンプレックス、個人の家、購入した一軒家、などなどに住んできたのです。

 

 そこでコンドミニアムについて感じたことなど、ご参考になれば。

 

 

 

 

 

 場所や規模にもよりますが、コンドミニアムはどこか「長屋」にちょっと毛の生えたようなものニヒヒ!!メラメラ などと言えるかもしれません。ここのコンドーの一つのかたまりは真ん中に駐車スペースがあり、それをぐるりと取り囲んでいる形をしています。

 

 

 

 これは最後の夜に撮ったもので、まあ夜ですからわかりにくいです。真正面に他のユニットが見えますね。

 

 こんな風にぐるりと駐車場を囲んでいるわけです…。

 

 それで問題は…。

 

 二階部分に居住区域があり、一階部分がガレージになっているわけで、住人が時にはガレージで車の修理とかするのですが、結構な騒音があります銃爆弾メラメラムキー!! ある日はAという住人がガレージでゴソゴソやっている、また別の日には近所のBという住人がガサガサ、ギュイーンとやっている爆弾…。多い時には週のうちに3〜4日間もガレージから騒音が聞こえるのです!!

 

 昼間仕事をしている人ならいいですよ、騒音を聞かなくても済みますから。でも家で仕事をする人が、窓を開けて爽やかな風を感じながら仕事をしようと考えたら…

 

 理想通りには行きませんねえーん!!

 

 

 

 

 また、これはいかにもアメリカだわ〜と思ったこと。

 

 この写真でほぼ正面のユニットですが、ベランダで優雅におしゃべりする人の存在です。

 

 中年の女性ですが、電話で大声で長い時間おしゃべりするのです。私の耳には、とても「おしゃべり」のレベルではありませんムキー!! ほぼ「外界に向かって叫んでいる」くらいの声のうるささのレベルです。何を言ってるのか、一言一句が窓を開けていたら私の耳に飛び込んで来るんですからえーん銃ゲロー!!!!!!!!

 

 いやはや、地声が大きいし、自分の声が騒音という凶器になっていることに全然気がつかないで、気持ち良さげに叫んでらっしゃいます…。

 

 …いやいや、もう勘弁。

 

 

 

 

 

 あと半年ほどで帰国する予定ですが、さてどんなもんか。

 

 日本に帰ってからは、まずは様子を探ることからですね。ありとあらゆる条件を考慮して、何とかして快適で理想に近い住まいを探せればいいのですが。

 

 

 

 

 ↑最後の夜の、我がコンドーです。

 

 

 

 

 では、また。

 

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 

 

⭐️ ファンダンゴのキンドル書籍のご紹介 ⭐️

⭐️ アメリカ生活の長くなった筆者による、当地での様々なエピソード、英語学習の参考になる事など ⭐️

 

エピソードで覚える英語のフレーズ」アメリカ留学中に知り合った人々とともに経験談を持ち寄って作った「使える」英語フレーズ集です。

 

エピソードで覚える英語のフレーズ 第2集」使える」英語フレーズ 第2集です。最新のニュースから拾ったフレーズを多数収録しました。更に例文も増やし、充実した内容にしました。

 

「エピソードで覚える英語のフレーズ第3集」同じく、第3集です。コロナ関連のニュースから拾ったフレーズがいくつか収録されています。