こんにちは、ファンダンゴです。

 

 リアルターさんは家を売るための作戦をいくつも持っています。売り手市場の時、買い手市場の時…。売り手市場の時は売る方は強気で出られますよね。

 

 でも、私が家を売ろうとしたときは、どうやら売り手市場から買い手市場への過渡期だったようなのです。そんなわけでいつ売れるかどうか、やきもきしたわけですが。

 

 買い手市場になった時は、売り手は色々と譲歩する必要があります。

 

 その一つが、エスクロークローズ(売買の最終的な成立)とともに家をすぐに引き払うこと、でしょうか。すぐに家を明け渡すためには、買い手にとって不要な売り手の私物を全て取り除かねばなりません。

 

 私も荷物を取り除くために整理し、たくさんのダンボール箱に詰めたのですが…どうしてこんなにたくさんあるのよっ!? ってくらい、いっぱい荷物がありました。

 

 必要なものは当然持っていきますが、整理してみると意外に大切なものって少なかったりして。物を捨てるプロフェッショナルな方の本がベストセラーになったりするわけですねニヤリ

 

 私はなんども見直し、減らせるものはどんどん減らし、ドネーションに持って行くか、捨てるか、大きすぎるゴミは市に電話して取りにきてもらうか、の三通りの活動をしました。

 

 ドネーションも何度Good Will(サルベーションアーミーとともによく知られたドネーションサイトです)まで行ったことやら…。

 

 今日はそんな品物の写真など載せてみましょう爆  笑

 

 

 これは色々思惑があって残していたぬいぐるみ。全部ドネーション行きでした。

 

 

 時間があればムービングセールやヤードセールなどで売れただろうに…。時間切でドネーションに持っていきました。

 

 

 ゴザです。3〜4枚ありました。これは買ってくださる方がいました。

 

 

 これもドネーション行きでした。一度も結局壁につけて使ったことがなかった…。五年間持っていても使わなかったものもたくさんありますね。

 

 

 反省すること…と言いましても、家を売ったり買ったり何度もするわけではないのでえー、次はうまくやろうと言ってもいつになるかわかりません。もう二度と不動産売買できないかもしれないし。

 

 でもまあ、一般的な引越しのことになりますが、日々、不要なものはこまめに処分しておくこと、ですね。一気にやろうとすると熱を出してぶっ倒れることにもなりかねません病院 救急車。しかも若くもないんだし、体力にも限界…ランニング

 

 引越しでできることは、いい業者さんを選ぶことでして、これは次にしっかり書こうと思います。