こんにちは

 

ロサンゼルス在住のグラフィック・ウェッブデザイナー、日本語チューターのファンダンゴです。

 

さて、少し間が空きましたが、お待たせしました、「ロサンゼルスに住む方法」の第3回です。

前回までに、いかにロサンゼルスにはたくさんのエンタテインメント業界人がいるかを述べて来ました。

では、実際にどんなエンタメ関連の求人があるのかを見て見ましょう。

いきなり自分でエンタメのエージェント会社を運営するのでなかったら、まずはどこかでエンタメ関連の仕事に就くのが普通ですね。

 

ロサンゼルスに住みたい → どんな仕事に就くことができるか → ロサンゼルスはエンタメの都市なので、エンタメ関連の仕事がいい → どんな仕事を目指せばいいか → どんな教育を受ければいいか 

 

と考えていきましょう。のちのブログで「どんな教育を受ければいいか」も見て行くことにします。

 

 

それでは行って見ましょう。

 

「エンタテイメント仕事、ロサンゼルス」というキーワードを英語で入れてグーグルしてみると、たくさんのジョブサイトが出て来ます。例えば、「ロサンゼルスのベスト20のエンタテインメント仕事〜ただいま求人中」という記事があります。このようなサイトではもちろん、毎日、あるいは数時間ごとに内容が変わります! 今こうしてブログを書いている時のトップからリストアップして見ます。

 

1。セカンドアシスタント ー チェアマンの二番目のアシスタント募集。メインアシスタントの補佐、日々のマネジメント、国内・国外の旅行の手配、スケジュール作り…。

 普通の秘書の仕事のようですが、エンタテイメント業界独特の仕事もあるでしょう。

 

2。テレマーケティング セールス ー 毎日、100〜200の電話をかける。どんな内容かは書いてありませんが、タレントエージェント側、制作側ともに絶対必要な仕事ですね。

 

3。ブックキーパー、アカウンタント ー エンタテイメント業界に特化したブックキーパー仕事です。

 

4。工事監督 ー レストラン、エンタメ関連の工事の経験者。

 

5。キャスティング アシスタント ー CBS! 主要なテレビ局の一つですね。ようやく皆さんご存知のエンタメ業界らしい仕事が第5位に現れました爆  笑。メインのキャスティング担当のサポートをするようです。

 

6、7 アドミニ仕事です。

 

8。パートタイム スタジオツアーページ ー この「ページ」というのが何かと思って読んでみると、制作スタジオのスタッフとして、見学に来た映画やTV番組制作者のグループを案内する手助けをするようです。

 

9。クリエイティブ アシスタント ー クリエーターのアシスタントですね。

 

10。タレントコーディネーター

 

 

ふう…。本当に色んな仕事があるものですね。それはどんな業種でも同じですが。

こういうリストを見て思うことは、まず、

1)コミュニケーション能力は絶対に大切。英語能力は日々磨きましょう。

2)その業界に、どんな初歩的な仕事でも、ともかく入り込むこと。インターンでも何でもいいのです。エンタメ系の大学に進学して、2年生か3年生になったらインターンとしてスタジオに出入りすることですね。その業界を少しでも知っている、ということは大きなメリットで、レジュメに書ければ、きっと雇用側の目に止まることでしょう。

 

…少し、アドミニの仕事ばかりになってしまったので、次は30〜50番くらいまでサーチし、アドミニ以外の、よりエンタメ関連に特化したお仕事をリストアップしますね音譜

 

それでは、また。