こんにちは、ファンダンゴです。

ファンダンゴという言葉もスペイン語ですね ウインク

まあ、ロサンゼルスはいずれはメキシコになる…などとまことしやかに噂されてまして。

街を歩いていても、そこら中でスペイン語を見ることができるのですよ。

大抵の役所関係の文書は英語とスペイン語の両方で配布されますし。

 

それはさておき、

 

今更需要があるのかどうか知りませんが、「アメリカに住む方法」でわかることを書きます。

というのは、LAの掲示板で最近、「LAに住みたいのだけど、どこかビザサポートしてくれる会社がありませんか」などと投書があり、炎上気味だったので…。実際すごく難しくなっているんですけどね。

 

以前だといくつか方法がありました。

 

1)結婚

2)学生ビザ → インターン → 労働ビザ → グリーンカード

3)アメリカに必要な人材として企業などから引っ張ってもらう。大リーグに行く野球選手などがこれですね。

4)グリーンカードの抽選で当てる。

5)投資ビザ

 

しかし、911の出来事以来、ジワジワと移民への風当たりがきつくなり、いまは労働ビザはすごく取りにくくなりました。3)の方もよほど優れた能力があって、アメリカが必要とするのでないと難しいようです。

 

となると選択の1)、4)、5)ですね。

 

結婚で来れる人は大変ラッキーです。頑張って相手を見つけてください 音譜

ただ、その道も結構長いかも。最後が離婚てなことになるとこれまた大変ですが。

 

4)は当たるも八卦 笑い泣き

 

皆様にお勧めできるのはやはり5)の投資ビザの道です。

 

アメリカでビジネスをする!

 

という人ならアメリカはいつだってウェルカムですよ。つまり「お金、だ〜〜い好き!」ってことですウインク

アメリカにいくら投資して、どんな規模の会社を作り、アメリカ人を何人雇って、という規定をクリアすればいいのです。

 

…先立つ物とやる気ですね!